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眠気を覚ます効果的な方法

睡魔が襲ってくる…寝てはいけない時にどうしようもない程の眠気が襲ってくる…ご経験された事のある方が多いと思います。教えて!gooに「授業中の眠気をこらえたい」という、けなげな受験生からの質問がありました。

眠気を覚ます方法

寄せられた回答をご紹介します。

  「一発で眠気をさます方法は、大きな声をだすこと。私は運転中眠くなったら大声で歌うとか叫ぶとかします」(mikta39さん)

  「風邪を引かない程度に薄着すること」(yu-taroさん)

  「ビタミンB群をとる。時差ぼけを代表として体内時計の正常化にビタミンB群が良く効くそうですし、体内の栄養素をエネルギー化し、かつ持続させる力もあるそうです」(noname#97693さん)

■太っていると眠くなりやすい?

とりわけ詳しい回答を寄せていてくれたのがraikiさん。「効果には個人差がある」と断りの上で、

  「まず、“眠い”と言う状況は脳に酸素が十分に行き渡っていない状態なので、
・深呼吸をする。
・食事を食べ過ぎない、満腹にしない。
・可能ならば、教室を換気してもらう。

また、同じ体勢が続くと体に負担がかかるので、
・時々少し上体を動かすなどしてみる。
・つま先を何度か動かしてみる。

あと可能なら、ガムをかむ、アメをなめるなどすると唾液の分泌が活発になり、目がさめます。それでもダメなら、簡単にできるマッサージがあります。

・こめかみの下を強く押す。
・手のひら、指先をもむ。
・腕・脚の2本ある骨の間(千里のツボといいます)を、徐々に力を入れるように押す。
・土踏まずを押す。
・つま先をもむ。

もしくは、時間だけ長く寝ていても眠りが浅い場合、疲れが取れていない場合などが考えられますので、
・ぬるめの風呂にゆっくり入る
・朝食をしっかり取る
・適度な運動をし、代謝を高める

なども効果的です。なお、失礼ですが太っている場合は痩せると治る場合があります(私がそうでした(^^;)」

■眠気によく効くツボ

そのほかにも同様の趣旨の質問があり、そちらでは眠気覚ましのツボが紹介されていました。

眠気覚まし

眠気を覚ます方法

こちらの回答によると、それぞれ、

  「中指の爪のつけ根あたりの両脇を強く挟みます。この人差し指側が“中衝”という眠気をとるツボだそうです」(mini308さん)

  「私の場合は足裏よりも、手のひらの親指根元の“腹の部分”を爪先または指先で強く押すと眠気が覚めます」(funny-hillさん)

funny-hillさんが紹介している「身近な中国医学のお話」というサイトでは、「足臨泣」というツボも効くらしく、これは足の薬指と小指の間に手の指を入れ、かかと側へと指の骨の間を沿わせていって、突き当たった所」にあるものだそうです。

効果のほどは定かではありませんが、いずれか試してみれば、ひょっとしたらと自分なりの眠気撃退法が見付かるかもしれません。


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