話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】石坂さんが2年間も無視されてたって?

【長谷川豊】石坂さんが2年間も無視されてたって?テレビ東京の石坂浩二さんの問題。

石坂さん、きっとお辛かったろうなぁ……と。心中察します。
私たち、出役はテレビに映っています。なので、とても派手な世界に見えるでしょう。しかし、現実的には結構下請け的な立場にいることが多くて、局アナなんてその最たる存在。
言いたいことは全く言えないし、やりたくないこともやらなければいけない。
現場でどれだけいいリポートを取ってきても、会社の中でデスクに腰かけているだけの人間たちに、何の断りもなくあっさりリポートを切られちゃったり。そんなこと、我々出役はみんな受けている扱いだったりします。
石坂さんなんて、特に物腰、柔らかそうだからなめられちゃって結構、お辛い対応をされていたんじゃないかなぁ……なんて。

きっと、番組の功労者だから、自分から「やめたい」と言わせるように、2年間にわたって嫌がらせを続けていたのでしょうね。で、とにかくそう言わないもんだから、今回の異動でBSに飛ばした、と。

納得の出来る部分を切られるなら全然かまわないんですよね。

私たちもチームです。なので思いは一つであって「少しでも楽しい・いい番組を作りたい」と。自分たちのコメントが適切でなかったり、いまいちだった場合、それは切られて当然だしそれで全く問題なかったりするんですが、石坂浩二さんが、2年間にわたって全くいいコメントを発していないなんて、そんなことあるわけがない。簡単に言うと、このプロデューサーは……番組よりもそういった「私怨」であったり「感情面」を優先するプロデューサーさんなんでしょう。

ダメな感じの人だな~という印象は持ちますが、今のテレビ、そういう人間、けっこう出世するんですよね。面白い番組を作れるっていうよりも、そういう人間は、間違いなく人を見るので上の人間であったりヘコヘコした方がいい相手には絶対に逆らいませんから。なので、それを見抜けないダメなさらにその上の人間たちが

「あいつは頑張ってる」

とか適当な理由をつけて出世させちゃう。
石坂浩二さんが2年間にわたって、収録時には話している色々な『コメント』を一切使ってもらっていなかった件。内部事情を知っている私などは、胸が痛むと同時に、そんなプロデューサーの作る番組、つまらないんだろな~って感じちゃいましたが、皆さん、いかがでしょうか?

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ