話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【プロが教える】美味しい冷凍みかんの作り方!!

【プロが教える】美味しい冷凍みかんの作り方!!この時期の旬な果物といったらみかんではないだろうか。なんと言っても、こたつとみかんの相性はぴったりだ。もちろんそのまま食べてもよし、冷凍してもよし、中には焼いて食べるという人もいると聞いたことがある。色んな食べ方で楽しめるみかんだが、今回は、先日「教えて!gooウォッチ」で配信した、みかんの産地として有名な静岡県庁経済産業部農林業局みかん園芸課に聞いた「美味しい冷凍みかんの作り方」を参考に、冷凍みかん作りにチャレンジしてみた!

■冷凍みかん作りスタート!


用意するものは、みかん、サランラップ、冷蔵庫でよく冷やした水だ。

■ポイントは2回冷凍!


みかんを軽く洗った後、ペーパータオルで表面についた水分をよく拭き取る。続いて冷凍庫にラップを敷き、その上にみかんを置いて凍らせる。
ここで完成と思う方も多いかもしれないが、ここからが肝心! みかんが凍ったら、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた水にさっとくぐらせる。すると、みかんの表面に薄い氷の膜ができる。この状態でもう一度冷凍庫に戻し、再度凍らせたら冷凍みかんの完成だ。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1XuQNfH

■冷んやりして美味しい!!


ほんの一手間でひんやりシャキシャキの美味しい冷凍みかんができた! 食べるタイミングはお好みだが、冷凍庫から出して30分ほど時間を置いてから食べるのがおすすめだ。ぜひお試しあれ!!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

18

みんなの反応

51

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ