話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

居酒屋に誘う男の心理って?

居酒屋に誘う男の心理って?気になる男性から飲みに誘われるのと、食事に誘われるのではどっちがうれしいだろうか。後者の方が本気度が高い気もするが、私ならどちらでも同じくらいうれしい。しかし、飲めない女性にとっては、飲みに誘われるのと食事に誘われるのでは捉え方が大きく違うようなのだ。「教えて!goo」の中に「男の人にとったら飲みも食事も同じですか?」といった質問があった。
質問者のdyingswanさんは、メル友の男性に居酒屋に誘われたが、お酒を飲めないので、“飲み”ではなく“食事”にしたいのだという。そこで軽食もお酒も置いているカフェにするように指定したのだが、なぜ最初から“食事”にしてくれないのか不思議に思っている。

女性との初めての食事(初めてのデート?)で居酒屋というチョイスを女性はどう思うのだろうか。いくつか回答を拾ってみると……。

■初めて会う女性に居酒屋は嫌われる可能性大!?


「あなたがあまり飲めないと言っているのですから、最初から居酒屋はないでしょうね」(lgniteさん)

「居酒屋デートを否定するわけではないですし、敢えて最初から無理せず行き慣れたお店を選ぶ人もいるでしょうけれど、最初のデートなんだからもうちょい気をつかいなさいよ、という女性の気持ちはわかります」(EFA15ELさん)

というように女性を初めて誘う場所に居酒屋はセンスを疑うという人もいれば、

「カフェだったら解散、居酒屋で相手が酔ったらあわよくばって、直感的に感じてしまいました。あくまで直感ですけど」(tm0uさん)

「お酒でべろべろに酔わせてホテルにでも連れ込む気なのだと思いますよ。それか、相手がコミュニケーションが苦手だからお酒の力を借りようとしているか……」(o_naaaaachanさん)

などなど、下心があると疑う人までいた。予想以上に居酒屋というチョイスは評判が悪い。男性が女性を誘うときに居酒屋は避けておいた方がいいようだ。しかし居酒屋に誘うのは、必ずしも下心があるというわけでもないようで……。

■食事=居酒屋という男性は多い!?


「彼にとっては外食といえば居酒屋が定番で、他にあまりお店を知らないんじゃないかなーと予想します」(kazupannmannさん)

「飲める男性にとっては、夜に誰かと食事に行く=飲みである事が多いでしょう」(EFA15ELさん)

「私は酒がほとんど飲めないので、普段は『飲まない』としています。その上で、お食事会と称してほぼ毎週同僚たちを誘って居酒屋に飲みに行っています。私にとっては食事、他の人たちにとっては飲みに行く、、ってそんな感じかと」(shut0325さん)

というように、男性にとって居酒屋は飲みの場所であり、食事する場所も兼ねていることが多いようだ。質問者さんは居酒屋に誘われたから必ずお酒を飲まなければいけないということもない。ソフトドリンクは置いてあるので、普通に食事と会話を楽しみ、無理に飲まされそうなら、さっさと帰ればいい。あまり居酒屋ということは気にせずに、気軽に楽しんでみたらいいのではないだろうか。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ