話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】ベッキーさんのニュースが数字を爆取りらしいですが……

【長谷川豊】ベッキーさんのニュースが数字を爆取りらしいですが……何でもベッキーさんの話題……めちゃくちゃに数字、上げるらしいですね。
聞いた話ですけれど、視聴率って、毎分視聴率と言って1分ごとに数字の推移がカウントされるシステムになっているんですけれど、ベッキーさんのニュースを取り扱ってる間ってものすごく数字が上がるそうです。
一昔前の矢口っちゃんのニュースの時みたいに。

で、その分析をキー局の情報番組の制作者が面白い話をしていて……
「矢口のニュースの時と違って、ベッキー擁護の声が多いんだよね」
とのこと。氏いわく、
「矢口の時は『自宅に招き入れる』という行為が全く共感を呼ばなかった」しかし、今回のケースは「好きになってしまった男に、突然『実は結婚していた』と告白されるケース。しかも、相手は『卒業するから(離婚するから)』と言ってきているケース。これに対しては、世の女性陣を中心に同情の声が上がっている」
とのこと。
まぁ、芸能情報って確かにその通りで、あまりにも遠い世界のニュースって重要なニュースであってもあまり視聴率を取らなかったりすることが多かったりするんですが、共感できたり、何かシンクロ出来ると一気にそのニュースの間はチャンネルを変えずに見てくださったりするときが多いのです。

今回のケースは実は山路徹さんのコメントが最も的を射ていて、「悪いのは男。なぜ出てこない?」と言うコメント通りで、明らかに一番悪いと思われる男側が何の会見もせずに逃げ続けているという点が批判の対象になっています。

代わりに、いつもと変わらぬ笑顔で番組出演するベッキーさんにはツイッター上などで応援するコメントが出始めている状態です。もちろん、本来は批判されるべきなんでしょうが、どこかベッキーさんにシンクロするところを感じる女性もいるにはいるのでしょう。

テレビの番組編成の視点で言うと、こうして「視聴者が何かの共感(シンクロ)を覚えられる話題や番組」が本来は強いのでしょうね。
テレビマンにとってもすこし勉強になる話題のような気がします。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

100

みんなの反応

204

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ