話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【実証実験】ワイシャツの頑固な黄ばみが真っ白になる裏ワザ

【実証実験】ワイシャツの頑固な黄ばみが真っ白になる裏ワザ職種によっては、ワイシャツを毎日着るという男性も多いはず。着ているうちに付着してしまうのが襟元の汚れ。これが非常にガンコで落ちにくい。キレイにする方法はないかと「教えて!goo」を見ていると、「白シャツの襟元に付いた汚れ」という質問を発見! さっそく、のぞいてみた。

⬛さらば襟元のよごれ!

質問者のnoname♯87323さんは、現在、就活中で使用頻度の高い、白いワイシャツの襟元の汚れ(黄ばみ)をキレイにする方法を教えて欲しいとユーザーに投げかけている。それに対して、「全体にくすんだり、気になる汚れには、お風呂のお湯くらいの温度40度強に酸素系漂白剤とお手持ちの洗濯洗剤を入れてよくかき混ぜて、その中に1時間程度浸け込み、その後、その液ごと洗濯機に入れて洗ってください」(noname♯89529さん)という意見や、「洗濯石鹸を襟元に直接すりつけて洗うと意外にもよく落ちます」(unedasungさん)という意見などが寄せられていた。そこで今回は、回答にも登場した酸素系漂白剤を使って、汚れを落とす実験をしてみた。

⬛ スチームアイロンで一気に!

必要なものは酸素系漂白剤と重曹、ぬるま湯(200cc程度)である。方法は、酸素系漂白剤と重曹を1:1でぬるま湯に溶かし、気になるシミの部分に塗り込む。そこへスチームアイロンを当てたのち、洗濯機で洗い、乾かすというもの。果たして一体どこまでシミが落ちるのか。詳しい方法と気になる実験結果は動画でチェックしてほしい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1pcj2Uy


⬛よく乾かせば効果はハッキリ!
実際に行ってみると、見た目ではっきりと分かるほどの変化が見られた。休みの日などに数枚まとめて行うなど、うまく活用すれば大いに使える裏ワザではないだろうか。一度試してみてほしい!

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

134

みんなの反応

338

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ