話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

オスカー像の原価は?紛失した人は?アカデミー賞の裏話を映画評論家が暴露

オスカー像の原価は?紛失した人は?アカデミー賞の裏話を映画評論家が暴露日本時間の2月29日午前9時から、アカデミー賞の授賞式が始まる。映画ファンの中には、この日を待ちに待っていたという人もいるだろう。今年も話題作が目白押しだが、日本人としては長編アニメーション部門にノミネートされた『思い出のマーニー』の結果が気になるところだ。そこで「教えて!goo」では「あなたにとってアカデミー賞と聞いて思い出す作品は?」と聞いてみたところ、『タイタニック』との回答が多かった。また『風と共に去りぬ』のような、古い作品を挙げる声も複数あった。長い歴史を持つ式典なので、それにまつわる面白い話もあるかもしれない。そこで今回、映画評論家である前田有一さんに過去の日本人受賞者を含めアカデミー賞にまつわる話しを伺った。

■日本人の受賞もあるものの、主要な賞ではごくわずか


「過去の日本人アカデミー賞受賞者には、名誉賞の黒澤明、作曲賞の坂本龍一。また、衣装デザイン賞のワダ・エミなどがいます。主要な賞での受賞者は、第30回アカデミー賞で助演女優賞を獲得したナンシー梅木のみです」(前田さん)

ちなみに、ナンシー梅木が受賞した映画『サヨナラ』は、アメリカ映画だ。それだけ、日本人が受賞するのは難しいということなのだ。逆にアカデミー賞を多く受賞している人はいるのだろうか。

「ウォルト・ディズニーは過去50回以上ノミネートされ、26回の受賞を果たしました。そして現在では、彼が共同設立したディズニー社の子会社であるABCテレビがアカデミー賞授賞式の放映権を持っています」(前田さん)

やはりディズニーは別格なのか……。授賞式の放映権までに関与しているあたりも、抜け目ない。さて、ここまでは公開されている情報だが、アカデミー賞についてもっと知られていないことはないだろうか。さらに聞いてみた。

■オスカー像の原価は実は安いのでは


「第33回アカデミー賞で主演女優賞を獲得したソフィア・ローレンがオスカー像を盗まれました。その時彼女が像の再制作を依頼したところ、請求額は60ドルだったそうです。またそのような像が、オークション等で売りに出された場合は、盗品扱いとなり1ドルで回収されています」

オスカー像の原価が60ドルとは、当時との為替レートの差はあれど、その賞の重みとのギャップには驚きだ。そんなことを知ってか、どうやら像を大事にしなかった人達もいたようだ。オスカー像を失くしてしまった人のリストはこれだ。

「まず、紛失した人たちには、マーロン・ブランド、アンジェリーナ・ジョリー、マット・デイモンがいます。つぎに、コリン・ファース、メリル・ストリープ、オードリー・ヘプバーンはトイレに置き忘れました。最後に、自宅でゴルフの練習中に誤って像を打って壊したバリー・フィッツジェラルドのことも述べておきましょう」(前田さん)

ちなみにバリー・フィッツジェラルドが受賞した当時は、オスカー像が石膏製だった。そのため壊れやすかった、ともフォローしておこう。

さらにアカデミー賞に関する政治事情について、前田さんは次のように続けた。

■政治的背景が垣間見える部分も


「アカデミー賞受賞者は、民主党支持層の多い州の出身者が圧倒的に多く、7割以上が該当します。また、人種差別ネタの映画がノミネートされることは多いのですが、白人批判の内容では、演技賞はともかく作品賞は受賞しにくい傾向にあります。唯一の例外は『夜の大捜査線』です」(前田さん)

エンタメの一大祭典にまで政治的背景が深く根ざしているのも、アメリカならではというところか……。

最後に前田さんにズバリ、アカデミー作品賞を獲るのはどの作品か聞いてみた。

「大本命『レヴェナント:蘇えりし者』で決まりと言われてますが、そんな予想じゃ面白くないでしょうから、あえての大穴『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を推しておきます」(前田さん)

ちなみに日本の『思い出のマーニー』の受賞の可能性も聞いてみたところ、可能性がないわけじゃないが、宮崎監督の引退に伴うジブリの制作部門解散のニュースはネガティブに作用するかもしれない、との見方だ。果たして結果はいかに……。

●専門家プロフィール:前田 有一
映画評論家。2003年より自身が運営するサイトと日本文化チャンネル桜の番組内で「超映画批評」と題し、大手が配給する映画からインディーズ系の映画まで幅広く批評。「新作映画を公開直前にネタバレ無しで毒舌紹介」として、作品によっては厳しい評価をしている。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

7

みんなの反応

44

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ