話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ロボット掃除機を人が監視する?

ロボット掃除機を人が監視する?自分がいなくても、掃除機が勝手に部屋の四隅や家具の間を繰り返し動いて隅々までキレイにしてくれる…そんなロボット掃除機は、かなり浸透してきています。初めて世に出たときは衝撃でしたが、とても画期的な家電です。教えて!gooにもこんな質問が寄せられました。

ロボット掃除機がやっている間、人間は何をしている?

ロボット掃除機に掃除を任せるとなると、今まで人間が掃除をしていた時間が空きます。質問者のlocaltombiさんは、その掃除にあてていた時間に、何をしているのか興味を持ったようです。有効な時間はゆっくりくつろいでいるかと思いきや、意外な回答が寄せられていました。

■ロボットに興味津々


意外にも多かったのは、「見守る」方々。

「ベッドの上でゴミを食べる姿をたまに観察する」(fuss_minさん)

「傍らでぼーっとしている」(keirimasさん)

お二方とも高みの見物を決め込むそうです。また、ペットのおもちゃにならないかを監視したり動画作りのネタにするかも、という05061992さん、Stayin-Aliveさんのような方もいました。

「ロボット掃除機が掃除しやすいように、後をついて回って障害物をどけてあげると思います。またしっかりきれいになっているか、見て回ると思います。と、購入直後の私ならこんな感じになりそうですね」(nikuonikunikuさん)

前の方々は興味本位での見守りでしたが、こちらは仕事の監視の意味合いです。nikuonikunikuさんはロボット掃除機と二人三脚(?)で掃除をすると答えています。ロボット掃除機が世に出てわずか。今のところ、その動きや性能が気になるようです。

一方、購入して6年にもなるKoalaGoldさんは、「近頃は充電も持たなくなったし、息切れしては赤信号が点滅するので、付かず離れず見守っていなければなりません」とのこと。この場合、自分でやる場合とどちらが効率的なのでしょうか。

■空き時間を利用して


「けっこううるさいので、基本的に外出中に使っています。あるいは、床はルンバに任せて、ルンバが掃除できない階段や浴室や庭などを掃除したり、やはりルンバには出来ない部屋の片付けを行ったりしています」(manbowglassさん)。

manbowglassさんはもう3年使っているそうです。今まで掃除していた時間に外出できるメリットもあるのですが、ロボット掃除機も万能ではありません。ロボットが入り込めない場所の掃除があるものの、全体の掃除時間は短縮できたようです。

ロボット掃除機の掃除中は見守るか他の片付けをするかの2パターンに分かれました。ロボット掃除機の購入を検討されている人は、見守り過ぎて自分でやっていた時よりも時間がかかってしまった…なんてことにならないようにして下さいね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

0

みんなの反応

0

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ