話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】聞くに堪えなかった宮崎議員騒動

【長谷川豊】聞くに堪えなかった宮崎議員騒動宮崎健介議員の醜聞は本当に聞くに堪えない騒動でした。

私は当初から話している通りで、本来は「国会議員の育休など論外だ」という思いは何も変わりません。特に、皆さんはけっこうおざなりにしているんですが、今は2月です。1月と2月、3月って……1年の中で最も大変で予算案の策定と審議のために寝る間も惜しんで資料を読み込み、働かなければいけない時期です。

はっきり言って、そんな時期に良く「育休取りま~す」とか言えたものだ、と逆に感心します。最低レベルの国会内での動きを知っている人間たちにとっては、宮崎議員の育休宣言は

「ただの売名行為以外の何ものでもない」

事はみなさん分かっていたことでしょう。

どうか忘れないでいただきたいのですが、一般企業の「育休」とは全く違うのです。男性が育児に積極的に参加することが大切なのは言うまでもありません。出産自体は女性しかできないことは当然ですが、育児は夫婦で行っていくものです。こんなこと、当然なことで今さら声を大にして叫ぶ話でもありません。最近の若い夫婦の育児参加率を知らない人があまりも多すぎるのではないでしょうか?

私は子どもが3人います。
幼稚園や小学校での運動会など、一体何時からシートを持って並んでいるご主人がいるか。4時に行っても前に何人も並んでいるのです。もう昭和の時代ではありません。イクメンなんていくらでもいますし、そんなものわざわざアピールする必要など全くないものです。

給与面での制度もちゃんと整っている一般企業ならいざ知らず、多くの市民たちの一票を頂き、国会に代表として送り込んでいただいて、1月やら2月に平気で「育児のために休みま~す」と言ってるバカ男です。そもそも底が浅かっただけで、永田町でも誰一人同情していないという話は至極当然です。

しかも、1ヵ月だけ休みを取ろうとしていたとのこと。

バカにつける薬はありません。育児は最初の1ヵ月など、最も楽な時期です。子どもは軽いし寝てるだけです。2歳になったら2歳の。3歳になったら3歳の。小学校であれば小学校・中学校は中学校なりに……それぞれの悩みもありますし、それぞれ大変です。それらはずっと、夫婦で向き合っていくものです。

ただのアピール男など、何にも分かっていない底の浅い人間である、とちゃんと理解すべきです。ま、早めに退散していただき、本当に良かったと思います。やれやれ。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

393

みんなの反応

1018

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ