話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ごっそりとれる!木工用ボンドでヘアブラシを掃除しよう!

ごっそりとれる!木工用ボンドでヘアブラシを掃除しよう!身だしなみに欠かせないアイテム、ヘアブラシ。毎日使っていると、どうしても埃や髪の毛で汚れてしまう。さらに、汚れを取るのも一苦労でなかなか綺麗には取れない……。良い方法はないかと考えていたとき、「教えて!goo」「ヘアブラシの汚れをとるよい方法は?」という質問を発見! さっそく覗いてみた。

■たくさんの掃除方法が!


寄せられていた投稿を見てみると、実は様々な掃除方法があることが判明した。
「洗髪するときに、シャンプーが沢山ついた状態でこのヘアブラシで髪をとかします」(carrotcakeさん)や、「洗面器にお湯とリンスを入れて、その中でブラシを洗うと絡まった毛や埃が落ちやすく、静電気の予防にもなりますよ」(noname#166169さん)など、いずれもお風呂場で簡単にできそうな掃除方法が紹介されていた。
特に気になった投稿が、意外や意外!「木工用ボンドを使います。それを一面、おしみなくベターっとぬります。完全に乾いて透明になったらはがします」(noname#153085さん)というもの。木工用ボンドで掃除が出来るなんて……!と、早速木工用ボンドを使い、ヘアブラシを綺麗にする方法を実践してみることに! 果たして、どれぐらいの効果があるのだろうか。

■とっても簡単!


使用するのは、木工用ボンドと汚れたヘアブラシのみ。
方法は、ヘアブラシの根本にたっぷりと木工用ボンドを塗り、2日ほど自然乾燥させるだけ。
詳しいやり方はぜひ動画を確認してほしい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1puSkXw

■動物毛のブラシには向かない


この方法は、動物毛のブラシには毛が傷んでしまうから出来ないとのこと。
しかし、「クシにからみついた髪」という質問で「使い古しのストッキングを、根本までかぶせて、髪の毛がたまったら、外して捨てましょう」(toagooさん)という予防策が寄せられていた。これなら動物毛のブラシでも簡単に掃除が出来そうだ! どちらの方法も、普段の生活の中で存分に活かせる裏ワザではないだろうか。ぜひ家庭でも試してみて欲しい。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ