話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

周囲の迷惑を考えず平然と有給を取る人がいます

周囲の迷惑を考えず平然と有給を取る人がいます先進国ではワーストレベルといわれる日本の労働環境。厚労省の調査によると有給取得率は半数にも満たない現状だというが、「教えて!goo」に書き込まれていた「こういう有給の取り方する人」というQ&Aは、そんな状況について考えさせられる内容だった。
有給の取りにくい職場に勤めるという質問者さんは、周りにしわ寄せがいくにもかかわらず平然と休む50代の社員に腹を立てており、「有給あるからってしょっちゅう休んでんじゃねー! お前バイトのつもりかよ!!って思っちゃうんです。(中略)…ちなみにこれはうちの部署のみんなが思っていることです」と書き込んでいる。これに対して集まった回答を見ると――。

■本来恨むべき相手は、同僚より会社?


「本当の問題は『有給が取りにくい職場』であることじゃないでしょうか」(shut0325さん)

「そもそもそういう体制にしいている会社に問題がある。(中略)…もう少し人を増やして赤字になるようなビジネスならば、そのビジネスに価値はない」(bfoxさん)

「調整まで自分の仕事にしたら疲れちゃいますよ。(中略)…あなたが何度もかぶせて枠が足りなかったら、上の人も問題を感じて改善策を講じるかもしれませんしね」(rena777chさん)

などと、寄せられた回答の多くは、従業員が有給を取りにくい状況を放置している会社側に問題がある、という意見だった。また、

「日本人ぽい不満ですね。理不尽を平等に受け入れましょう的な。そこしか休めないのが真実なら、それを改善するのが筋で」(puyo3155さん)

「その人の問題点は有給のことではなく、協調性の問題です。電車で足を広げて座ったり、狭い隙間に無理やり割り込んだり。でも電車賃は払っているわけですから。有給取得の公平性は会社の責任です」(inmouさん)

「虐めの本質の一部を見た気がしました」(mikemikesanさん)

などと、有給取得に対する個人攻撃は筋違いであるという意見も多く見られた。さらに、

「自分の休みたいときに休むって大切だと思いますよ。みんな自分の生活のために仕事してるのであって、周りのため、あなたのために仕事してるんじゃないことをわかってくださいね」(だいず。さん)

「経営者は効率よく人を使いたいと考えています。矛先が、マネジメントする側へ向かないよう、社員同士で争わせます。有給を好きなタイミングで行使する事が、あたかも悪であるかのような雰囲気を作り出します。(中略)…ブラックな企業ほどその手を使って従業員をコントロールします」(ケムリさん)

という意見も。いがみ合っているだけでは状況は改善されないのかもしれない。たかが有給と言うことなかれ、この問題には日本の労働環境が抱える多くの闇が潜んでいるような気もする……。みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

15

みんなの反応

23

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ