話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お掃除大革命!ステンレス製品をピカピカに仕上げるコツ!

お掃除大革命!ステンレス製品をピカピカに仕上げるコツ!みなさんは、ステンレスの製品を掃除する際にどのようなやり方を用いているだろうか。『おしトピ by 教えて!goo』で「やかんや鍋、ポットなどのステンレス製品を簡単にきれいにする方法を教えて!」という質問をユーザーに対して行ったところ、実に様々な回答が寄せられた。

■生活の知恵が満載!


「ゲキ落ち君で磨けば良いです」(JohnnyWalkerさん)という意見や、「ステンレスの磨き粉を使ったりしますが、内側は汚くなる前に洗うようにしています」(Panda1969さん)という意見など、実に様々である。
そこで、今回は酢を使ってカンタンにステンレス製品をキレイにする方法を試してみた。


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1NWajPp

■用意するものはこちら


使用する材料は、ホワイトビネガー(酢)、オリーブオイル、柔らかい布。

まず、ステンレス製品の肌目をよく確認する。大体の場合は垂直か水平だ。
表面に酢をたっぷりとスプレーしたら、柔らかい布を使って肌目に沿って塗り広げていく。仕上げに柔らかい布にオリーブオイルを少量付けて、酢と同じように肌目に沿って磨きこんでいく。

数十分根気強く続ければ、効果が出てくる。重要なポイントは、ステンレスの肌目に沿って拭くこと。この方法を用いて、ステンレス製品をピカピカにしよう。ぜひ、お試しあれ。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ