話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

駐車の切り返し、何回まで許せる?

駐車の切り返し、何回まで許せる?男性でも女性でも、クルマを駐車や車庫入れが上手にできる人は3割増しでカッコよく見えるもの。でも、駐車が上手い下手は一体どこで決まるのだろう。やはり“切り返しの回数”ではないだろうか。ということで、今回は「教えて!goo」のQ&Aから、「駐車の切り返しは何回以上からヘタクソだと思いますか?」という質問を選んでみた。

質問者のningenfusinさんは駐車の際、8~15回くらい切り返しをしてしまうとのことだが、駐車の上手い下手は何回で決まるのか知りたいようだ。

この質問にたくさんのドライバーさんたちが回答を寄せてくれていた。腕に自信があり、切り返しは少なく済ませられる方が多かったようで……。

■上手い人は1発で決める!3回で下手!


「1回で駐車が基本だと思います。駐車の際に前と両脇の車のスペースに空きあまりない場合については1回切り返しをして駐車もありと思います。したがって、1~2回が妥当ではないでしょうか」(nsixone105さん)

「1回で済むのが当たり前ですが、2回までは普通と思います」(6xbさん)

「駐車の切り返しは2回までなら我慢できます。できれば1回で入れてほしい。3回やったらいい加減にしてって思います」(mamiymamiy3さん)

というように、1発で決めるのが当然という声が思いのほか多かった。私の場合、ガラガラの駐車場なら1発で決められることもあるが、通常は何度か切り返してしまう。どうすれば駐車が上手くなるのだろうか。いくつか回答を拾ってみると……。

■切り返しの回数を減らすにはどうすればいい?


「バックモニターは後ろに障害物がないかを確認するだけで基準となるまっすぐなラインがわからないです。後はボディラインと白線がまっすぐになるように見ながらハンドル操作をすればOK。コツとしては窓全開にして、頭を外に出して右斜め下を見る感じですね」(bonboyさん)

とまずは、バックモニターに頼らないで直接駐車位置とクルマの位置を確認するクセをつけること。次に、

「自分の車のタイヤがどこにあるのかを広い駐車場(迷惑にならないように)などで、空き缶を弾き飛ばす、または踏みつけるといった方法で4輪すべて把握できるようにしたほうがよいと思います」(ほげさん)

というように、自主トレで感覚を磨くこと。最後に、

「駐車スペース枠のど真ん中に停めなければ迷惑になると勝手な思い込み、そこからの無用な義務感と勝手な自己規制に走り必要もないのに切り返しを繰り返してしまう、いわば神経過敏なのでしょう。自分で自分をドツボに落とし込んでいるのです。もう少し心を大きく持っておおらかに構えてみたらどうですか」(poteti800neさん)

というように、白線の中ならいいや!くらいに思うこと。以上の3つを実践すれば、あなたもきっとカッコよく駐車できる……かもしれない。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

68

みんなの反応

103

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ