話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

切り餅でつくる『もっちり大福』のレシピ♪

切り餅でつくる『もっちり大福』のレシピ♪甘いものに目がない筆者は、街に繰り出した際も、やはり無意識のうちに甘味処を探してしまう。最近は特に和菓子がマイブームだったので、わらび餅や白玉ぜんざいなどを好んでよく食べていた。そんなとき、『教えて!goo』「簡単でおいしいお菓子のレシピ」という質問を発見!さっそく挑戦してみた。

■お腹にたまるお菓子!?


質問者のakira36299さんは、自宅で作ることが可能であり、できればお腹にたまりやすいもので、何か簡単なお菓子のレシピはないかという質問を投げかけている。

それに対して、「ハニーローフは駄目ですかね?パウンド型さえあれば、ぐるぐるとかき混ぜるだけで出来ます。(中略)ただ、できあがりはケーキと言うよりは、イギリスのパン・デヴィスと言った感じです」(zexusさん)や、

「簡単で美味しくて甘いお菓子といえば、ヨーグルトポムポムをおすすめします・りんごを切る以外は面倒な作業はほとんどありません。(中略)甘さ控えめなので、朝食とかにもいいです。りんごが入っているので、満腹感もありますよ」(takomariさん)という意見などが寄せられた。

質問内容に影響されて、お腹にたまりやすい甘いお菓子を作ってみようと考えた筆者。今回は切り餅を使った、もっちり大福づくりに挑戦してみた。

■もっちり感がたまらない!


用意する材料は、切り餅(1個)、砂糖(小さじ1強)、片栗粉(適量)、あんこ(適量)。この材料で、1~2個分の大福をつくる。

まず、切り餅をお湯にひたし電子レンジで1分ほど加熱する。続いて、お湯を小さじ2~3程度残し残りのお湯を捨てる。砂糖を加えて、練るようにして混ぜていきよく混ざったらお皿に片栗粉を敷き、その上に餅を乗せ、あんを入れかたちを整えたら完成♪

詳しくは動画を確認してね!



ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1Nd1X1u

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

4

みんなの反応

22

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ