話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

カレーを作るのは、フライパン?鍋?

カレーを作るのは、フライパン?鍋?カレーは、いまや世代を超えた国民食。ライフスタイルの変化があるとはいえ、自炊を始めた当初に覚えるのも、子どもたちに人気の家庭料理の筆頭も、やはりカレーではないでしょうか。そんなカレーについて、教えて!gooにこんな質問が寄せられました。

カレーを作るのは、フライパン?鍋?

■様々なカレーのアイテム


この質問を投げかけたのは、いつも鍋で作っているというTwoodsさん。当たりまえのようにそうしていたものの、「今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです」と、フライパン派の存在が気になる様子です。

専用ルウは、時短調理や少人数の家族向けに発売されたものが多いようですが、Twoodsさんの問いかけに集まったアンサーには、こだわりのカレー作りのプロセスもチラリ。そして「鍋かフライパンか」ではなく、「どちらも使う派」もいました。

「両方使います。まず、鍋で、玉ねぎをいため、それにニンジン、ジャガイモ、水を加えて煮込みます。 鍋のニンジン・ジャガイモが柔らかくなった頃、フライパンで焼いた肉(牛バラ)を鍋に移し、ルーを加えます」(mota_mihoさん)

localtombiさんも、「私は、最初はフライパンで作って鍋に移します。 最初フライパンを使うのは、肉に焦げ目をつけたり、野菜を炒めて香ばしさを出したりするためで、そこににんにく&しょうが&トマト&玉ねぎを加えて炒め、水を加えてひと煮立ちさせてから、鍋に移します。そこから人参(時々じゃがいも)を入れて煮込んでいきます」

とのこと。フライパンで炒めてから鍋で煮込むという、役割分業パターンです。

鍋オンリー派も、もちろん健在。なかでもNannetteさんは「寸胴(ずんどう)と呼ばれる円筒形の深いシチュー鍋」。150715さんは「深型のフライパン」「形だけで言えばミルクパンみたいな鍋」というコメントが。
さらにoctopoda8さんは、なんと「中華なべ」。「難点はぴったりの蓋がなかなか無い事と、そのまま冷蔵庫に入れるのが大変な事」と言いつつ、「炒めて煮込むのに意外に便利」なのだとか。

他にも、KoalaGoldさんは「圧力釜」、manbowglassさんは「フライパンと圧力鍋と鋳物鍋(ストウブ)の三つを使って、作っています」と、様々な調理器具を挙げています。

いつもと使う用具が違えば、味も違うかもしれません。試してみる価値、ありそうですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

2

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ