話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

二股疑惑の狩野英孝のように複数同時進行する人と結婚して幸せになれるのか?

二股疑惑の狩野英孝のように複数同時進行する人と結婚して幸せになれるのか?お笑い芸人の狩野英孝の二股疑惑が世間を賑わせている。話の焦点は元カノとされるシンガーソングライターの川本真琴と、今カノと名乗るタレントの加藤沙里の三角関係だが、狩野本人はこれを否定。だが、彼女ら以外にも関係を持った複数の女性がいるようで、ネット上ではこれを告発する第3~5の女性まで登場する有様である。

それでも彼の憎めないキャラのおかげなのか、笑いのネタとして見ている人は後を絶たない。だが、一般的に考えて5股をする男性と付き合いたい女性はゼロに等しいだろう。それこそ複数の女性とエッチありで同時進行する男性と結婚して、果たして相手の女性は幸せになれるのだろうか? 心理学者の内藤誼人先生にお聞きした。

■付き合っても不幸になるだけ!


「なれません。やめた方がいいと思います」(内藤先生)

答えは皆さんが想像する通りである。具体的な理由について、内藤先生はこう指摘する。

「そういう人は、一人の人を愛することができないタイプです。『カサノバ・コンプレックス』という一種の神経症があります。一人では満足できず、何人もの人と恋愛するというタイプなのですが、こういうタイプは幸せになれないのです」(内藤先生)

よく「浮気をする人は繰り返し浮気をする」と言うが、やはりこれは真実のようだ。実際、浮気をする男性は十中八九女好きが多い。

カサノバ・コンプレックスの男性の「絶対君だけだから」という言葉を信じて結婚しても、「でも彼がまた浮気をするのではないか……」となっては結婚生活はやはりうまくいきそうにない。

■婚活中といえども答えは同じ


では肉体関係なしで、同時進行している男性の場合はどうだろうか。ここでは婚活中の男性に気になる女性が何人かでき、付き合いが同時進行になる可能性を考えてみたい。こういう男性と結婚して、果たして幸せになれるだろうか?

「いえ、婚活の場合でも、できれば必ず一人ずつとお付き合いする方が望ましいです。同時進行で何人もの人とお付き合いしようとするのは、相手にも失礼ですし、こちらも本気になれないのではないか、と思います」(内藤先生)

出会いを求めていれば、何人か気になる人が出来ることもあるかもしれない。だからといって複数の人と同時に付き合うのはどう考えても浮気であり、幸せへの道のりには程遠いと言えそうだ。

世界を見渡せば一夫多妻制を認める国もあるが、あなたが一人の人と「誠実に付き合いたい」と思うのなら、こうした男性とは距離を置いた方が賢明である。

■そもそも“人と付き合うこと”とは?


最後に、内藤先生が一人の人と付き合うことについて、とても考えさせられる例え話を教えてくれた。

「洋服をいくつもいくつも一度に『試着』しようとすると、かえってわからなくなっちゃうじゃないですか。人間もそうで、『一回につき、一人ずつ』というルールで、“お試し”していった方が、結局は判断も、決断もしやすいんじゃないかなと思うんですよね。人間は、そんなに器用な動物ではないのですよ」(内藤先生)

一人の人と付き合うことで、「交際をすること」「相手の幸せを叶えること」「今の自分に至らないこと」と、考えさせられることは山ほどある。

それが分からないうちは、例え何人の人と同時に付き合ったところで、本当に人を愛することは出来ないままなのかもしれない。

専門家の見解は上記だったが、皆さんはいかがだろうか? 「教えて!goo」では、「結婚相手がこんな性格だったらイヤだ!と思うところは?」と、引き続き意見を募集中だ

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

82

みんなの反応

186

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ