話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

10分どん兵衛を遙かに越える「10日どん兵衛」はどんな味?

10分どん兵衛を遙かに越える「10日どん兵衛」はどんな味?教えて!goo動画マスターのスズです。ちょっと財布に余裕がないけどラーメンが食べたい! という気分の時、当然インスタントラーメンをチョイスすることになる。しかし、コンビニやスーパーに入ってみると多種多様な商品が並んでいて、どれもそれぞれ美味しそうで目移りしてしまう。そもそも難しいのが袋入りのインスタントラーメンにするか、カップ入りのインスタントラーメンにするかという部分。リーズナブル度合では袋入りに軍配が上がりそうだが、味の完成度はカップ入りの方が高い印象がある。迷う……。「教えて!goo」に寄せられた「皆さんは、袋入りインスタントラーメンとカップラーメン、どっちが好きですか?」という質問には、こんな回答が集まっている。

「応用がいろいろきく袋入りラーメンのほうが好きです」(zoolime777さん)、「カップラーメンのほうが好きです。袋入りは、鍋や食器を洗う手間を考えると他の料理を作るのとあまり時間が変わらないから」(tipsさん)、「時間に余裕が有れば、トッピングの楽しみなど、幅広く愉しめるので『インスタント』(袋入りタイプ)を選択します」(machongolaさん)など、その時の状況にあわせて選び方が変わってくるようだ。ただ、どちらかというと袋入りの方がアレンジが効くから好きだという意見が多いように感じられた。

私個人的には袋入りインスタントラーメンの方をよく食べている気がする。冷蔵庫の中の余りものの野菜を一気に処理できるところも良い。できあがったラーメンは一体何ラーメンなのか分からないようなごった煮なものになるが……

さて今回は、日清食品のカップ入りのインスタントうどん・そば「どん兵衛」の話題。本来ならお湯を入れて5分でできあがりなのだが、そこをあえて10分間放置して食べる「10分どん兵衛」という食べ方がここ最近話題をよんでいる。紹介する動画ではなんとお湯を入れたどん兵衛を10日間放置した「10日どん兵衛」の実食にチャレンジしているのだ。

ニコニコ動画を見る→こちら



動画に登場するチャレンジャーたちの言葉を借りれば、箸で食べるのが「金魚すくいより難しい」ほどにやわやわ食感になっているようで、「口の中でとろける」とのことだ。ちなみに保存は「冷蔵庫とか」で行われたそうで、なんだかざっくりしている。そのせいかみんなおそるおそる食べているが、温めなおすとなかなか美味しいそうである。「10時間どん兵衛」を一気に通り越して10日間に挑む姿勢が笑える動画だ。

ここまでの実験にトライする勇気は自分にはないが、様々なアレンジが楽しめるふところの深さがインスタントラーメンの魅力でもある。今後も色々な食べ方を試してみたい!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

47

みんなの反応

102

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ