話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

50代独身女性のおひとり様…お金の使い方は?

50代独身女性のおひとり様…お金の使い方は?生涯独身を通してバリバリと働く女性が増えているようです。しかしいざ退職すると、一人の老後の生活に不安を感じてしまう人も。教えて!gooには、そんな方からの相談が寄せられています。

おひとり様のお金の使い方

相談者は50代の独身女性。最近まで仕事をしており、勤続35年だったとのこと。病気をきっかけに早期退職し、今はひとり暮らしをしているそうです。コツコツと貯めた貯蓄額は、約3000万円ほど。入院の際は、疎遠だった兄姉の世話になった相談者。以来、兄妹と旅行や食事に行くようになったのですが、費用は全て相談者持ちだとのこと。仕方がないと思いながら疑問を感じているそうです。そこで、これからのお金の使い方について意見を求めています。

■兄姉にはっきり言うことが必要


「基本的に疑ってかかった方がいいです。『金の切れ目が縁の切れ目』で、バッサリ捨てられたら目もあてられませんから」(tzd78886さん)

「はっきり言えばいい話でしょ。『前はお礼として出していただけで今後はずっとおごるつもりはない』と」(Deathscytheさん)

yasuto07さんも「その付き合いは、やめるべきでは…」と回答しています。その上で、「お金は、自分のために使うのが良いでしょう」と勧めています。

兄姉の旅行や食事の費用を全額負担している相談者に対して、厳しい指摘といえる回答。これらの回答に相談者は、「ズバッとした意見有難うございます」と返答しています。その上で「次回言ってみます。それで離れていけばそれも、仕方ないことですね」とも。

一見厳しい回答が続きますが、相談者の将来を思ってのアドバイスと言えるのではないでしょうか。兄姉との関係を改めて見直すことも必要なのかもしれません。

■老後に必要な資金は?


「一概に老後の資金はいくら必要って言えませんけど、もし、私だったとしたら、少なくとも3000万円の貯金は65歳までは手付けずにしておきたい貯金額です」と具体的な回答をしているsawa5281さん。「そういうふうに考えると、ご兄姉様方にそこまで大判振る舞いをするのはどうかなあと思ってしまいます」と述べています。

sawa5281さんの回答は、相談者にとって参考になった様子。「自分のことは自分で守る。ってことですね。人を頼りにしないで。私も思い切って兄姉に言います」とお礼とともに返答しています。

また、sawa5281さんは、「いきなり手のひらを返したようにしなくても、少しずつ話ながら、主様が100%ご馳走している今の状況を変えてゆけるよう祈ってます」と暖かく言い添えています。

兄姉との良い関係を保ちながら、おひとり様としての生活を守ることが大切と言えそうですね。お金の切れ目が縁の切れ目…にならないことを信じて。


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

7

みんなの反応

15

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ