話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。

ドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えて

相談者は最近みやげ物店で買ったミニオカリナを使って、ドレミファソだけで吹けたり、弾けたりする曲を探しています。聖者の行進の他によく知られた曲を教えて欲しいと質問しています。

■一度は耳にしたことがある曲


ドレミファソだけで弾ける曲として多くの曲が回答されました。その一部を紹介します。

「『ちょうちょ』でしょうか」(Livarotさん)

「メリーさんの羊」(okwc-0901さん)

「ジングルベル」(kyororinn17さん)

といったように、一度は耳にしたことがある曲が「ドレミファソ」だけで弾けるようです。

■クラッシックも!


noname#15689さんは、「ベートーベンのよろこびの歌(中略)…が吹けますよ」と、有名なクラッシックを回答しています。

この曲はnoname#15689さん自身も一度、結婚式の余興としてハンドベルで演奏したことがあるそうです。「有名だしおめでたいし、音が少ないからOL3人組で出来るので、重宝しました」と、薦めています。

有名なクラッシックの曲もドレミファソで弾けるのは驚きですね。

■簡単な曲の見つけ方


sukippu-lanlanさんは、簡単な曲や楽譜の見つけ方としてこのように回答しています。
「あとはピアノやフルート(ピアノと同じ読み方すれば良い楽器)などの初心者や小さい子向けの楽譜を見てみると良いと思います」

また、kyororinn17さんも「やはり、子どもの歌が多いです。外国の子どもの歌など」と話し、以下の曲を紹介しています。

「かっこう(ドイツ)、ぶんぶんぶん(ボヘミア民謡)、たのしいおどり(スカンジナビアの歌)、さようなら(ドイツ)」

調べてみると、5つの音で表現できる曲はたくさんあるようですね。ここで紹介した曲以外にも「ドレミファソ」だけで弾ける曲があったら教えてくださいね。

(※「チューリップ(ラが入ります)」と「かごめかごめ(黒鍵が必要です)」はドレミファソだけでは演奏できないため、音楽をやっている人から突っ込みが入るかな… と思ったので、こちらの判断で削除しました)


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

27

みんなの反応

51

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ