話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ご飯は硬め?柔らかめ?

ご飯は硬め?柔らかめ?日本の食卓に欠かせないお米には、こだわりを持って選んでいる人も多いのでは?そのこだわりは、ブランドや産地ばかりではなく、炊飯器や水に及ぶ場合も。また、炊き上がりの食感を左右する水加減についても好みが大きく分かれるところ。そこで、硬めか柔らかめか、好みの炊き加減とその理由について探ってみました。

■硬め派vs柔らかめ派、その理由は?


教えて!goo「“ご飯”は硬めと柔らかめのどちらが好みですか?」では熱い議論が交わされています。「硬めが好き」という回答者からはこんな理由が寄せられました。

 「水が多いとあまり甘味が感じられませんからね」(sakura-333さん)

 「柔らかいのだと、なんか味が全部すっからかんに抜けているような気がしてなりません」(offside99さん)

 「うちでは胚芽米を食べているんですが、これが噛み締めると美味しいんですよ。だから、かたーく炊いて、ぐいぐい噛みます」(d-dropさん)

硬めのご飯をじっくりとかみ締めるとおいしさが感じられる、歯ごたえのある食感が好きで胚芽米や玄米を選んでいるという回答が見られました。一方「柔らかめが好き」という回答者からはこんな意見が。

 「『やわつや』で、お願いします。見た目『ツヤツヤ』していて、やや『柔らかめ』で、湯気が上がっていると… たまりません」(hyakkinmanさん)

 「私はおかゆ寸前のビチャビチャご飯が大好きです。母の炊くご飯がビチャビチャなので、これが元になっています」(doorakanaiさん)

同じ「柔らかめ」でも、好みの程度には個人差があるようです。また、実家のご飯がどうであったかが炊き加減の好みを左右する一因となっているようです。

■わが家のご飯は柔らかめ、でも自分の好みは…


家のご飯が柔らかめだけれど、自分は硬め派で家族と好みが合わず困っているという回答も多く聞かれました。

 「硬めが好きなのですが、両親が半分お粥のような状態のやわらかめが好きなので困ってます」(noname#75404さん)

 「やや、硬めが好きです、この方がご飯のおいしさがわかります。ところがご飯を炊く人は柔らか目が好き。ここで作る人とのせめぎあいがあります」(k-josuiさん)

 「ご飯に限らず柔らかい食べ物がいいというのは、大昔の白米がなかなか食べられなかった時代の反動のように思えるんですね」(trgovecさん)

なお、R25ご飯の硬さは“西柔東硬”だった!?」によると、「西に行くほど柔らかめで、東に行くほど硬めのご飯が好まれている」とあります。その仮説として、積雪で冬に野菜を作れない東北地方では保存食として漬物を作る習慣が発達し、硬い食べ物に慣れ親しんできたため、硬いご飯が好まれるのではないかとのこと。さて皆さんは、硬めに炊いたご飯と柔らかめに炊いたご飯、どちらがお好きですか?(熊)


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ