話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

タモリ流カレーマッシュポテトの作り方

タモリ流カレーマッシュポテトの作り方気が付くと芽がニョキっと生えて鎮座している野菜「じゃがいも」。色々な料理に使える食材だが、特に筆者が好きなのがマッシュポテトだ。マッシュポテトと一口に言っても作り方は様々。そこで「教えて!goo」を見てみると、「マッシュポテトの作り方」という質問を発見。さっそく、のぞいてみた。

⬛マッシュポテトの作り方って…

質問者のnomame♯4971さんは、じゃがいもを沢山いただいたので、久々にマッシュポテトを作ろうと思っているが、作り方を忘れてしまったので教えて欲しいとユーザーに投げかけている。それに対して、「皮ごと茹でるか、適当な大きさに切ってから電子レンジでチンします。マッシャーで潰して、牛乳・塩・コショウ・バターなどを加えてかき混ぜます。お好みで、チーズやドライハーブも加えます」(Rikosさん)や、「皮をむいたじゃがいもを1センチくらいにスライスして、柔らかくなるまで茹でて(中略)ペースト状が好きな方は、牛乳を少し足すと柔らかくコクがあるものになります」(pensomさん)という各々のレシピ案が寄せられた。さらに調べていくと、なんとあの美食家タモリさんがオススメするマッシュポテトの作り方を発見!その名もカレーマッシュポテト。これは実際に作ってみなければと思い、さっそく挑戦してみた。

⬛タモリ流を自宅で!

用意するものは、じゃがいも(2~3個)、カレー粉(小さじ2杯)、塩少々、牛乳or豆乳(25cc)である。作り方は、よく洗い、芽を取ったじゃがいもを皮付きのままラップに包んで電子レンジ(500w)で7~8分加熱し、竹串が通るくらい柔らかくなったら、熱いうちに布巾などにくるみ皮をむく。次に、マッシャーでじゃがいもを潰してカレー粉、塩、牛乳を加えて混ぜ合わせれば完成だ。

詳しい作り方は動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/1VGeccI

⬛カレーと一緒に!

出来上がったカレーマッシュポテトは、カレーの風味とじゃがいもの甘さが程よくマッチして、非常に美味しい。そのまま食べても良いが、カレーに添えて食べるとより一層、美味しく感じられる。ぜひ一度お試しあれ!

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

9

みんなの反応

40

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ