話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

噂のクッキングトイでチョコエッグのような「立体チョコ」を作ってみた!

噂のクッキングトイでチョコエッグのような「立体チョコ」を作ってみた!バレンタイン間近。「クラスのみんながびっくりするようなチョコを作りたい!」と言う我が娘。何かいいアイテムはないものか……と探していると、「立体チョコ」が作れるクッキングトイがあるとの情報を入手。手作りの「立体チョコ」なんて聞いたことがないし、これを作れば娘も満足するものができるだろう。ということで、「立体チョコ」が作れると噂のクッキングトイ「くるくるチョコレート工場」で、「立体チョコ」を実際に作ってみることにした。

■くるくる回して楽しいチョコ作り


まずは、チョコレートを溶かす作業から。付属の容器にチョコレートを割り入れ、電子レンジ(500~600W)で30秒加熱する。付属のかきまぜ棒でよくかき混ぜ、もう一度電子レンジで10秒加熱。すると段々チョコレートが溶けていき、最終的には滑らかでつやのあるチョコレートができあがり。溶けきっていない場合は、10秒ずつ足していくとgoo!
噂のクッキングトイでチョコエッグのような「立体チョコ」を作ってみた!噂のクッキングトイでチョコエッグのような「立体チョコ」を作ってみた!
溶かしたチョコレートを専用の型の表側に流し込み、裏側の型をはめて、本体に装着。しっかり固定しないとチョコレートが流れ出ることがあるのでご注意を。1秒間に1回転を目安に回転させるのだが、くるくる回る様子が面白かったのか、娘は1分以上飽きずに回し続けていた。回し終えたら、前後上下に1分間ずつ休ませる。本体から型を取り出し、冷蔵庫に入れて約10分したら反対にして2時間程度冷やす。きちんと冷やし固めるのが重要だ。

■中が空洞でチョコエッグのよう!


くるくるする作業によって型全体にチョコレートがいきわたり、完成したチョコを割ると中は空洞になっている。完成した立体チョコにチョコペンやアラザン等でデコレーションを加えれば、かわいい立体チョコの出来上がりだ! 綺麗に包丁が入れられれば、グミやクッキーなどを入れ、チョコペンで縁取り重ね合わせて“具”入りの立体チョコも作成可能。
噂のクッキングトイでチョコエッグのような「立体チョコ」を作ってみた!
しかも立体的なチョコレートなので、ラッピングホイルで巻くだけでおしゃれでかわいい見た目に! なお、巻く際は強く握り過ぎないように注意が必要だ。チョコのシルエットを出すように優しく引っ張りながら包んでいくと綺麗にラッピングできるので参考にして欲しい。


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1NTAGRi

「教えて!goo」では、「バレンタインデーは手作りチョコを作る?」ということで、みなさんの意見を募集中!

【商品情報】
商品名:「くるくるチョコレート工場」
販売店舗:
「全国のトイザらス店舗」
「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」
※在庫状況は店舗によって異なる

(C)BANDAI

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

6

みんなの反応

46

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ