話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

心理学者が監修!シンデレラや白雪姫…好きなキャラであなたの気質がわかる「お姫様診断」

心理学者が監修!シンデレラや白雪姫…好きなキャラであなたの気質がわかる「お姫様診断」シンデレラ、白雪姫、ラプンツェル……小さな頃に女子なら誰もが一度は憧れただろう、ディズニープリンセスや昔話のお姫様。実はどのお姫様に憧れたかによって、その人の気質がわかるという。今回は心理学者の内藤誼人先生監修のもと、教えて!gooウォッチオリジナルの「お姫様診断」を作成した。

診断に登場するお姫様は9人。「シンデレラ、白雪姫、人魚姫、ラプンツェル(またの名を髪長姫)、ベル(「美女と野獣」)、オーロラ姫(「眠れる森の美女」)、親指姫、かぐや姫、乙姫(「浦島太郎」)」だ。

話を忘れた方のために、簡単な説明も入れたので参考にしてもらいたい。さあ、あなたが好きなキャラは? そして、あなたの気質は?

■好きなお姫様でわかる「あなたの気質」


・シンデレラ
継母や連れ子の姉にいじめられていたシンデレラだが、魔法の力で舞踏会に行き、最後は王子と結婚する。「シンデレラストーリー」という言葉もあるが、お姫様といえばシンデレラというイメージも強いだろう。

シンデレラが好きな人の気質は…「現在の自分に、何らかの不満を抱えている(つまり変身願望がある)」

・白雪姫
継母に何度も命を狙われ、毒リンゴを食べてしまった世界一美しい「白雪姫」。王子のキスで目覚め、彼と結婚する。

白雪姫が好きな人の気質は…「引っ込み思案で、すべてに対して受け身。与えられた運命を受け入れていくタイプ」

・人魚姫
王子に会いたいがために、声と引き換えに人間の足へと変えてもらう人魚姫。しかし王子は別の女性に求婚してしまい、人魚姫は泡となって消える。お姫様の中でも行動的な一方、悲しい物語だ。

人魚姫が好きな人の気質は…「逆に、積極的で、自分からどんどん告白していくようなタイプ。自分の人生は自分で切り開く」

・ラプンツェル
外出を禁じられ、出口のない高い塔で18年間ずっと暮らし続けているラプンツェル。大泥棒と出会い、2人で外の世界へ冒険に出る。

ラプンツェルが好きな人の気質は…「あまり人付き合いを好まない。内向的で、空想癖がある」

・ベル
「美女と野獣」のベルは、父の代わりに魔法で野獣となった王子の住むお城に囚われる。お互いに惹かれ合うベルと野獣は、戦いにより野獣が死にゆく場面で愛を告白し合い、魔法が解けて王子は元の姿に戻り結婚する。

ベルが好きな人の気質は…「白雪姫と同様に、引っ込み思案で、すべてに対して受け身。与えられた運命を受け入れていくタイプ」

・オーロラ姫
魔女の魔法により、16歳の誕生日から眠り続けるオーロラ姫。魔女を退治した王子のキスで目覚め、王子と結婚する。

オーロラ姫が好きな人の気質は…「自己抑制的で、感情表現に乏しい。すべてに受け身」

・親指姫
親指ほどの大きさしかない親指姫は、ヒキガエルやコガネムシに誘拐される。最後はモグラに結婚を強要されるが、助けたツバメに連れられ、花の国の王子と結婚する。

親指姫が好きな人の気質は…「いい意味での八方美人。誰とでも気楽に付き合えるタイプ」

・かぐや姫
竹から生まれたかぐや姫。おじいさんとおばあさんに大切に育てられ、5人の貴公子から求婚を受けるものの、最後は月の都へ帰ってしまう。

かぐや姫が好きな人の気質は…「引っ込み思案で、すべてに対して受け身。与えられた運命を受け入れていくタイプ。また、流されやすく、運命に翻弄されやすい」

・乙姫
亀を助けた浦島太郎を、竜宮城でもてなす乙姫。帰り際に浦島太郎に玉手箱を渡すところが印象的だ。

乙姫が好きな人の気質は…「ある種の厳格さを持っている。責任感が強い」

■女性も男性も自分と似たタイプが好き


あなたの気質はどうだったろうか。

「女性ですと自分がなりたい女性のタイプ、それか自分と同じ性格かもしれません。男性ですと好きな女性のタイプになるのでしょうか。男性でも、女性でも、自分と似たようなタイプのヒロインを好むはずです」(内藤先生)

診断結果を見ていると、憧れのお姫様にも意外な一面が見えてくるだろう。自分の気質と合わせ、じっくり考えてみるのも楽しいかもしれない。

「教えて!goo」では「お姫様診断であなたが選んだキャラクターは?」への回答を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

(宮野茉莉子)

※こちらの診断は科学的根拠に基づいたものではありませんので、余興としてお楽しみください。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ