話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

注文住宅と建て売り、どっちがお得?

注文住宅と建て売り、どっちがお得?賃貸に住み続けるか、マンション・一戸建てを買うかは人生設計を大きく変えるポイントなので、多くの方が迷ってしまうかと思います。仮に一戸建てを新築で買おうと決断しても、今度は建て売りにするか注文住宅にするかで悩んでしまいますよね?

建売と注文住宅どっちがイイかな…
とはchiporinさんから教えて!gooに寄せられた質問です。この方も一戸建てを建てようと決意したものの、建て売り注文住宅で迷ってしまっているそうです。
そこで今回は、建て売りと注文住宅、実際はどちらがいいのか、たくさん集まった回答を参考に考えてみたいと思います。

■建て売りのメリットは?


まずは建て売りのメリットですが、やはり“価格“に優れているという意見が多かったです。

「建売の魅力は何よりもコストです。同じ予算なら、はるかに良い土地のところに住めます」(koala0305さん)

「コストが安い」(pooh1212さん)

といった感じで、大幅にコストを下げられるメリットを挙げている人が多かったです。注文住宅は安い分だけ品質が悪いという指摘もありましたが、逆に今の建て売りは品質もかなり向上しているという意見もあり、

「10年も経てば家の価値はゼロになりますから、売るときはほぼ土地の値段だけになります(中略)…限られた予算なら(中略)…立地の良い建売のほうが得」(koala0305さん)

という考えもあるようです。裏を返せば、

「注文住宅は施主の自己満足的なところが案外多くて、コストが高いほどには一般に通用する付加価値がない」(koala0305さん)

というデメリットがあるようですね。

■注文住宅のメリットは?


では、割高であっても注文住宅を買うメリットは何なのでしょうか?

「今お持ちの家具やご家族の生活スタイルに合わせた間取り設備を選ぶことができる」(pooh1212さん)

「なんといっても間取りからはじまって、どんな細かいことでもすべてにわたって希望と夢を盛り込んだ住まいに出来る」(noname#107878さん)

「キッチン・トイレ・エアコンなどの設備や窓、コンセントの位置も自分で選べる」(neko-hanaさん)

といったオーダーメードのメリットを挙げている人が圧倒的に多かったです。また、建て売りにはない品質の良さをメリットと考える人もたくさん居ました。

「打ち合わせをしたり、悩んだり…という時間が(面倒)」(neko-hanaさん)

というように、細かい設計まで自分で判断をしなければいけない面倒くささを、逆にデメリットと感じている人も居るようでしたが、その手間こそが夢のマイホームを持つ喜びの1つと考える人が多いようです。高い買い物ですから、とにかく細部にまでこだわりたいという心理は共感できますよね。

以上、建て売りと注文住宅のメリット・デメリットを見比べましたが、いかがでしたか?最後は予算、家族との相談で決めるしかありませんが、他にも関連のQ&Aはいろいろとあります。住宅購入を本気で考えている人は、併せて参考にしてみてください。


坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ