話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

都会と田舎、どっちに住むのがベスト?

都会と田舎、どっちに住むのがベスト?都会と田舎、どちらに住むべきなのかは悩む人が多い問題だ。子育ての環境など含めて、田舎への移住を検討する人も多い。「教えて!goo」でも「家と子育ての環境。都会か田舎か?」という質問があった。
質問者のNuancesさんは東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族だ。将来は田舎に住みたいと夫婦で話しているそうだが、「同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね? また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?」と悩んでいる。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■それぞれのメリット・デメリットとは?


まずは「一長一短がある」という意見から。

「都会と田舎どちらのメリットをとってデメリットを受け入れるかだけの話です」(hkinntoki7さん)

「田舎に住むと都会の便利さと、医療、教育や就職の機会が減る。都会に住むと、自然環境やコストに関しては劣るところがある」(ShowMeHowさん)

「都会で『便利』な生活をすることは誰でもできますが、田舎で『豊か』な生活をすることは、都会人には難しいです」(Bankai‐37さん)

寄せられた回答を見ると、どちらかといえば都会の方が良いと考えている人の方が多いようだ。

「不動産を買うなら人口が集中している都会に限ります」(Mokuzo100nennさん)

「買い替えはせず、遠い将来を考えてどちらか1つだけ選択するなら、老後まで快適なのは都会だと思いますね」(milch_milkさん)

また、転勤族でお子さんが3歳になるまで地方に住んでいたというhatimitu5000さんは、

・児童館や公園などの小さい子を遊ばせる場所がない。
・車がないと生活できない
・医療や子育てに関する補助制度が整っていない
・田舎は土地が安く、物価も安いと言われるが、実際の土地代は千葉辺りと変わらず、物価は都市部よりも高い
・他の住人から監視されている感が強い
・ショッピングモールがないので服飾品や雑貨が欲しい時は遠出しないといけない

などの地方暮らしのデメリットを挙げた上で以下のように語っていた。

「都会だったらこんなことにはならなかったのに……都会だったら可能性がもっと広がったのに……と思った事はかなりありました」

では、田舎への移住を選択した人はどんな理由から決断したのだろうか。

「私は子育てを重視して田舎を選択しました。やはり田舎ののびのびした環境と人柄は子どもには大いに良い影響を与えてくれるし、こちらでは2千万円も出せば庭付きの一戸建てが余裕で建ちます」(lyukaさん)

子育てのために都会から田舎に移住したというmyumyuruさんは以下のように語る。

「あの時田舎に行こうと決断したのが良かったのかと思います。(中略)…都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがあると思います」

また、こんな意見もあった。

「東京と言っても広いですから、緑豊かな地域や、田舎並みに地価の安い所もあります」(cubetaroさん)

確かに東京でも郊外であれば環境も良い一方、施設面は田舎よりも充実しているところも多い。移住とは非常にリスクの高い選択でもあるため、短絡的に決めず、いろいろな可能性をしっかり検討するのが良さそうだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

39

みんなの反応

77

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ