話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

貧乳美女と巨乳だけど美女ではない女性、心理学的に見てどっちがモテる?

貧乳美女と巨乳だけど美女ではない女性、心理学的に見てどっちがモテる?恋愛対象として異性を見た場合、ルックスにこだわる男性は少なくない。だが、その一方で体型が気になる男性も多いのでは? それこそ美人で胸が大きい女性が街を歩いていれば、ほとんどの男性が視線を向けてしまうだろう。ではルックスと胸の大きさを秤にかけた場合、世の中の男性の多くはどちらを重視するのだろうか? 

■大学の研究で胸VS顔論争に決着が


男性のなかには貧乳好きな人も少なくないと聞く。それこそ昔のパリコレのモデルのように胸がまな板のようであるが、スタイルがよく顔も整っている絶世の美女=貧乳美女がたまらなく好き、という男性は少数派ながら確実に存在している。

では、胸が大きくグラマラスな峰不二子体型ながら顔は美女ではない女性と、上記で挙げた貧乳美女を比べた場合、心理学的に見てどっちのタイプがモテるのだろうか? 心理学者の内藤誼人先生にお聞きした。

「美女かどうかが重要なので、貧乳美女です。男性は、確かに女性の胸が好きですけどね。でも、顔も重要なんですよ」(内藤先生)

軍配は胸ではなく顔に上がった。ではその根拠はどこにあるのだろうか?

「ネブラスカ大学のサラ・ガーヴァスが、男女にアイトラッキング装置(視線を追跡するメガネのような形の装置)をつけさせ、お互いのどこを見ているのかを分析した研究をしているのですが、男女とも相手の顔をよく見ていました。確かに男性は胸も見ますが、やっぱり顔重視なんですよ。なので、心理学的には貧乳美女が圧倒的勝利になるわけです」(内藤先生)

実際に実験が行われ、このような結果が出たとなれば、男性は胸が好きだが、顔を重視するということになる。

■胸の大きさ、ルックスよりも大事なもの


男性は巨乳以上に美人が好き。だが、その事実が明らかになったとして、救われるのは貧乳美女である。もし巨乳だけど美女ではないことに悩んでいる女性がいたなら、どうしたら男性にモテるのだろうか?

「顔立ちは表情の豊かさでいくらでもカバーできます。無表情で、むっつりしているような顔だからモテないのであって、表情……特に笑顔を出すようにすれば、美女ではない女性でも、可愛らしく見えます」(内藤先生)

それを聞けて安心した。「男性は度胸、女性は愛嬌」という諺にもあるように、女性は表情で勝負すべきなのだ。いい出会いを引き寄せたいと悩んでいる女性がいれば、笑顔美人を目指して自身の魅力を高められるようにしたいものである。

専門家の意見は上記だったが、皆さんはいかがだろうか? 「教えて!goo」では「あなたの理想の女性のタイプは?」ということで皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

5404

みんなの反応

12230

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ