話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

こんな「専用車両」あったらいいのに

こんな「専用車両」あったらいいのになにかと議論の的となる、電車の「女性専用車両」。もしかしたらそれ以外の「○○専用車両」もあり得るのでは……?「教えて!goo」には、おそらくそんなことを考えたhenakichiさんより、「有ったら良いなと思う電車の専用車両」という質問が寄せられていた。集まった回答を覗いてみると――。

■男性専用、ベビーカー専用、私語禁止……


「男性専用車両ですね。痴漢の冤罪で捕まる心配がなくなるので」(naka88888888さん)

「やっぱり『男性専用車両』ですね。毎朝自意識過剰な女性への対応で疲れるので」(ごごるさん)

「差別差別!ってうるさいし数自体は少ないにしても冤罪もチラホラあるのは事実のようなので『男性専用車両』」(darairamayさん)

と、やはりまず目に付いたのは女性専用に対抗した「男性専用車両」への要望だった。また、

「妊婦さんやベビーカーを押しているお母さん専用車両、『ベビーママカー』があったらいいと思います」(localtombiさん)

「ベビーカー可になったけど、どう考えても邪魔です。どこにいても邪魔です。日中の空いてる電車ならまだしも朝夕は迷惑です」(youcanchanさん)

「世間はベビーカーを畳めやら、妊婦は優先席に座るなやら冷たい風当たりなので、親子専用車両があるといいですね」(もろみ花子さん)

と、妊婦/ベビーカーなどの専用車両を求める声も多数見られた。さらに、

「食事のできる車両があると嬉しいですね。(中略)…電車の中しか時間が取れない時ってありますから」(dabasiさん)

「私語禁止車両。とにかく寝たい、本を読みたい、集中したいなどの時に役立つと思います」(ビッグママさん)

「女性のための化粧専用車両」(keirimasさん)

などという回答も。飲食や化粧は、電車内のマナーについて議論が起きるたびに持ち出される行為でもある。こうした意見を読んでいると、「○○専用車両」とは、邪魔、迷惑と感じるものを隔てる場所として考えられているのでは、とも感じられる。

「専用車両が無い世界の方が平和な世の中だって事なのですよ……」(明日323さん)

という意見にもあるように、各々のテリトリーを細分化していくよりも、不特定多数の人間がさほど問題なく一緒に過ごせる方が幸せなのかもしれない。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

76

みんなの反応

166

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ