話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

コーヒーって本当においしいと思いますか?

コーヒーって本当においしいと思いますか?仕事の息抜きに一杯、買い物の休憩に一杯など、気がついたら1日に何杯もコーヒーを飲んでしまっているという人も多いはず。でも、それは本当においしいと思って飲んでいるのだろうか。そこで今回は、「教えて!goo」の中から「コーヒーって本当においしいと思いますか?」という質問を選んでみた。

質問者のdpdr4さんは、コーヒーをよく飲むが、実はお茶の方がおいしいと感じている。欧米に比べてコーヒー文化が浅い日本で、みんな本当においしいと思っているのか疑問に思っているようだ。

この質問にコーヒー好きな方々から回答が寄せられ、文化の違いやコーヒーの淹れ方までさまざまな観点からコーヒーの不思議な魅力が語られていた。まず、コーヒーをおいしいと思うかどうかだが……。

■大半の人が「おいしい!」と回答!


「コーヒー好きです。飲みすぎないように気をつけてるくらいに」(ササツカスバルさん)

「私も中毒というくらいコーヒーを飲みます。夜中だって寝る前だって飲みます。良くないことはわかってるけど好きなんです。寝る前に飲んだからって眠れないことはないです。カフェイン耐性がついてしまってるんでしょうね」(youcanchanさん)

というように、コーヒー好きが集まって語っているので、当然「おいしい」という意見が大半を占めた。ではなぜ、コーヒーをおいしいと感じるのだろうか。

■なぜ「おいしい!」と思うようになるのか?


「幼児の時から慣れ親しんだ味は、一生その味から抜け出すことは出来ません。日本人のお茶だけでなく、味噌汁の味のように。しかし、欧米人がお茶のおいしさやみそ汁の味を理解する事も有るように、日本人だってコーヒーの味が解る人も多いです。いわゆるおいしいと言う事が」(rimurokkuさん)

つまり、日本人でも幼い頃からコーヒーに親しんでいればコーヒーをおいしいと感じることも十分にあり得る。味の好みは意外と後天的に形成されるところもあるのかもしれない。

「コーヒーをなんとなくの習慣、昔ながらのもの、として飲む人もいるんじゃないかなあ。特別おいしいわけでなくとも。もちろん『おーいしい!』と感じてる人はいますでしょうが」(conobaraisuさん)

「ドリップで毎回コーヒーを飲んでいますが、おいしいのか不味いのか未だ自分でも良く分かりません。ただ、不味くはないので飲んでいる。でも、無性に飲みたくなるほどおいいと思ったことはありません。私にとってコーヒーは不思議な飲み物です」(max3854さん)

何となく毎日飲んでいるうちに、なくてはならないものになり「おいしい」と思い込むこともあるのではないだろうか。コーヒーや紅茶などの嗜好品のおいしさは、お肉がおいしいと感じるのと違って、かなり複雑な要素が絡み合っている気がする。人の味覚や嗜好にはまだまだわからないことがたくさんあるようだ。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

67

みんなの反応

121

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ