話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

スマホがあればいらない3つものとは?

スマホがあればいらない3つものとは?街を見渡してみて、スマホをいじっていない人を見つける方が難しい昨今。歩きスマホやスマホ依存も問題視されている。しかし実際、スマホは便利だ。スマホを持つことによって、他の道具を使わなくなった方も少なくないと思う。スマホに夢中になりすぎて周りに迷惑をかけたりしてはいけないが、上手に付き合うことが出来れば問題ないだろう。

今回は「教えて!goo」に投稿されているQ&A「スマホがあるので、○○はもういらない……」を参考に、スマホを持ったことによって不要になったもの、逆にスマホがあったとしても必要なものはどんなものなのかまとめてみた。

■スマホを持ったことで不要になったものは?


回答を見てみると、スマホを持ったことによって不要になったものとして3つの道具が目立って挙げられている。

「カーナビですね。正直、安物の専用機を買うより、スマホ+グーグルナビのほうが性能がいいのです。渋滞状況も出ますし、自転車でも使えますし。道路マップの更新が早いのも良いですね」(tombanさん)

「自分がスマホを導入したのはカーナビとして使う目的です。実際試してみて以前使っていたポータブルナビはすでに不要になったと感じました」(risuguminoさん)

1つ目はカーナビだ。電波が圏外になってしまうと使えないという意見もあったが、それ以外の場所で使う分には問題がないようだ。

「コンパクトデジカメでしょうか?」(ithiさん)

「デジカメとカーナビ 実は両方とも持ったことがないんですが、スマホで充分足りています」(michiyo19750208さん)

2つ目はデジカメだ。自撮り棒を持つ人も今では珍しくなくなっている。

「自宅のパソコン。今までは、帰宅するとパソコンをつけていましたが、もう使いません、スマホで用が足りるから」(haiji1996さん)

「私はモバイルパソコンです。スマートフォンを持つまでは、外出先のホテルでインターネットをするために、ASUSのEeePCを持っておりました」(MotoPGRさん)

3つ目はパソコンだ。自宅でも外出先でも、わざわざパソコンを起動する手間もなく、手軽に使えるのがスマホの魅力だ。

このように、カーナビ、デジカメ、パソコンの3つを使わなくなったという回答が目立った。その他にも「ギターのチューニングマシン」「水準器」(共にmanbowglassさん)といった専門的な回答や「手帳とか日記、スケジュール帳ですね」(kxyxoxnさん)という多くの人が頷きそうな回答、また「スマホがあるので、エロ本はもういらない……」(nekonynanさん)という男性が激しく同意しそうな回答も挙がっていた。

■逆にスマホがあっても必要なもの


スマホがあったとしても必要なものを挙げてくれたのは先ほども登場したmanbowglassさん。

「ガラケー(従来型携帯電話):音声通話の電話代節約のため。(中略)…ラジオ:普段はスマホのアプリで聴いているが、災害時等の非常時に、ネット環境が止まるとアプリでは聴けなくなるため。テレビ:ワンセグは画質が荒い」

このように、スマホがあったとしても従来の道具を使い続けた方が良いものもある。

スマホを持つことによって不要になったもの、逆にスマホがあったとしても必要なもの。あなたにとっては何だろうか?

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

42

みんなの反応

74

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ