話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

結局、結婚にメリットってあるの?

結局、結婚にメリットってあるの?「結婚のメリット」って一体なんでしょうか。改めて聞かれてみると、なかなか説明しづらい部分があるように思います。教えて!gooでも「結局、結婚のメリットは?」という質問がありました。質問者のnoname#163185さんによると、「一度結婚して失敗しているので、最近よく考えるのですが結婚のメリットって何なのでしょうか?」とのこと。確かに気になります。寄せられた回答を見てみましょう。

■結婚のメリットとは


まずは、多くの方が挙げていらっしゃるのがこんなメリット。

「私は結婚して、妻と一緒にいる時間が一番心も安らぎました。肉体的にもお互いの相性が良くて毎日でした」(KonanEdoさん)

「夫に聞いてみたら、『好きな女と一生一緒にいられる事』と言っていました」(noname#140643さん)

「メンタル面で安定する。ことでしょう。首輪をつけられた飼い犬の安定感も悪くないものです」(noname#155097さん)

主に「精神的に安定する」ことをメリットとして挙げていらっしゃいます。一方、こんな回答も。

「妻と言う戸籍上の権利がゲットできる事」(kano20さん)

「メリットは主に税金面、社会的信用ですかね?(中略)…10年同棲していても、恋人は恋人。3日しか入籍していなくても、夫婦は夫婦です。今の日本では入籍しているかどうかで明暗が分かれることもあります」(emily-55さん)

「結婚しないの?老後は大丈夫なのぉ?孫が抱きたいわぁ。って言われなくなる」(bugsbunnyさん)

「・合法的に子どもを作れる(できちゃった婚と比べて、暖かく迎えてもらえる)
(中略)…
・風邪ひいた時に、看病してくれる人がいる」(noname#128686さん)

これらはどちらかというと、結婚による「目に見えるメリット」と言えるのではないのでしょうか。また、「目に見えるメリット」のうちでも「結婚のメリットは年をとってくるとわかるようになる」というこんな回答がありました。

「結婚せずに50歳になった時のことをお想像してみて下さい。欲しい物は段々なくなってきます。(もう既に色々買ってきましたから)自由な時間があっても、やることがなくなってきます。(もう既に色々やってきましたから)仕事では、偉くなって一歩引いた役回りor窓際、やりがいがなくなってきます。50代か60代になって初めて、妻(夫)、家族の大切さがわかるのかも知れません」(kenzyanoさん)

「難病や癌、脳梗塞などの大病を患った時に、辛い治療や、辛いリハビリを1人では乗り越えられないと思います。特に男性の方が、弱くなってしまいます。(中略)…でも、大病って一般的には40歳以上にならないと、経験しないことなので、若い時に気付くことはできないですがね…」(aiueo0427さん)

確かに、20代、30代ではこれらのメリットは想像しづらい部分があります。

以上、いかがだったでしょうか。結婚にはいろいろなメリットデメリットがありますが、結局は生活する本人次第。何がメリットで何がデメリットなのかは一緒に生活して初めてわかるような気がします。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

3

みんなの反応

3

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ