話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

歴史的な名所や博物館など、東京の穴場スポットが知りたい!

歴史的な名所や博物館など、東京の穴場スポットが知りたい!何度も足を運ぶ場所だと、ガイドブックに載っていないような穴場のようなスポットに行ってみたくなることありませんか?教えて!gooにはそんな穴場スポットについて、質問が寄せられました。

東京の穴場スポット

質問者は新宿に行く予定があります。これまで、東京に来る度に、科学博物館などの博物館や桜田門などの歴史的な名所を訪れていたそうです。そこで、一般的な名所ではない歴史的な場所や博物館、穴場的なスポットを教えて欲しいと質問しています。

■公共のスポット


「最高裁判所は無料の見学案内があることはご存知でしょうか。(中略)…一般見学コースに参加したことがあります」(morino-konさん)

最高裁判所では、平日週4日高校生以上を対象とした予約制の見学コースを設けているそうです。最高裁判所の見学が出来るのですね。興味がある方は是非見学に行ってみてはいかがでしょうか。

OO700さんが勧めるのは、「日本橋三越のそばの日本銀行」。「貨幣博物館も併設されているので、日銀は外から見るだけで、博物館だけ入るということもできます」としています。

日本銀行本店は、平日に小学校5年生以上が予約制で見学が可能です。普段なかなか見られない日本の中枢ともいえるスポットを見学するのも有意義かもしれません。

■博物館


chateraさんは、歴史関係の博物館を挙げています。

「遊就館は良いですよ。幕末〜日本の近代史に興味ある方には。場所は九段下駅と市ヶ谷駅の間ぐらい」と、自身も行ったことのある靖国神社の資料館を紹介しています。

行ったことのない施設では、「市ヶ谷にある防衛省の市ヶ谷記念館」も挙げ、「極東国際軍事裁判(東京裁判)を見学できる」として勧めています。市ヶ谷台ツアーとして、平日予約制で見学が可能です。

珍しいところではhunaskinさんが、目黒不動近くの「寄生虫博物館、もちろん、真面目な博物館です」と紹介。

東京には、幕末から近代にかけての歴史に触れられるスポットが多くあるようです。また寄生虫博物館も、なかなか珍しい寄生虫が見られるという意味では興味を持たれる方も多いのではないでしょうか。

■カオスな世界が味わえるスポット


hunaskinさんは、「新宿駅改札を出て30秒の美味しい人気店」として、「BERG」を紹介。「ぱっと見は冴えないコーヒースタンドですが、美味い、安い、本格的な超優良店です。ソーセージやベーコン、ゆで卵やレバーペースト、コーヒーやビールこんなありふれたものがこんな美味しいのかと驚きと確認ができます」と勧めています。

モーニングやランチ、昼からビールを一杯と使い勝手の良いお店です。その他にhunaskinさんは、新宿駅から電車で10分ほどの「高円寺ルック商店街」を挙げており、「町並みは古い外観ですが、古着屋が7割位占めるんじゃないかという風変わりな商店街です。気の利いた雑貨店、カフェも多くしかも値段は安いです」と補足しています。

高円寺では、北側の「高円寺純情商店街」も人気。ファンキーな若者から、子ども、お年寄りまでが街に溶け込んでいます。カオスな世界が味わえるスポットも、東京らしいかもしれません。

東京にはまだまだ、さまざまなお金をあまりかけずに楽しめるスポットがありそうです。皆さんも、おすすめの穴場スポットがありましたら、是非お寄せください。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ