話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売

蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売リーガロイヤルホテル(大阪)のチョコレート専門店「ショコラブティック レクラ」が2016年のバレンタインデー向けに限定のチョコレートを販売するという。今からバレンタインというとちょっと気が早いようだが、予約受付は1月5日より開始される。

そのチョコレート、「蓄音機」の形をしており、なんと内蔵されたオルゴールから実際に音がなるのだという。チョコの中にオルゴール!? 思わず驚いてしまうが、「ショコラブティック レクラ」は毎年バレンタインデー向けに遊び心あふれるチョコレートを販売しており、2015年のバレンタインには時計として動作するチョコ、2014年にはランタン型の光るチョコが作られるなど、凝った仕掛けを持つ商品が恒例となっているのだ。

今回販売される蓄音機型チョコは「音色の輝き」という商品名で、観賞を目的としたチョコレートとして作られているもの。10台限定、消費税込みで1台21,600円とのこと。筆者としてはなかなか簡単には手が出ないところだが、今回特別に間近で商品を見せていただけるというので、どんなものか見にいってみることにした。

■蓄音機にしか見えないけどチョコの香りがする!


早速、リーガロイヤルホテル(大阪)のメインラウンジで、蓄音機型チョコ「音色の輝き」を見せていただく。
蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売
一見したところ、これがチョコレートあるとは到底信じられないような精巧さである。なのだが、顔を近づけてみると確かにチョコレートの香ばしいにおいが漂う。
蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売
蓄音機のホーン(スピーカーのように音を増幅させる部分)の金属の質感、レコードが置かれる台座部分の木目のリアルな表現などは相当細かく作り込まれており、細部まで見飽きることがない。
蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売
台座部分についた胡蝶蘭のいきいきした色合いは、一体どうやってこんな表現ができるのかまったく想像がつかない感じだ。
蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売
背面部分で通常のオルゴールと同様にゼンマイを巻けるようになっており、実際に動かしていただくと「星に願いを」のロマンチックなメロディが流れ始めた。

本当にオルゴールだ!観賞用とはいえ、本物のチョコレートで作られているこの商品だが、これはもったいなくて食べられないな……。
蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売

■特にこだわったのは「ホーン」の部分


「ショコラブティック レクラ」のシェフショコラティエ・岡井基浩氏に、今回なぜ蓄音機型のチョコレートを制作したのか聞いてみた。

「昨年は実際に時を刻む『時計』、おととしは明りを灯せる『ランタン』、その前は音を奏でられる『リコーダー』をモチーフにしており、近年のバレンタイン限定チョコレートのテーマは“五感”でした。そこで2016年は“音色”をテーマにしようと思ったのです。中でも“あたたかさ”を感じるアナログなものをモチーフにしたいと思い、時を超えて愛される『蓄音機』をモチーフにすることを決めました」(岡井さん)

制作にあたって苦労された点についてもうかがった。

「いちばん苦労するのは『何をテーマに、何を作るか』という最初のコンセプト作りです。毎年の作品を期待してくださっているお客様もおられるので、その思いを裏切らない、期待を超えるものを作りたいと思っています」(岡井さん)

技術面についても難しい部分があったという。

「『蓄音機』を目の前に用意することはできなかったので、様々な画像を検索して参考にしました。平面的な画像を立体として作る過程が難しかったです。特にこだわったのはホーン部分のシェイプとカラー。下のサウンドボックス部分とホーンとのサイズのバランスも難しかったです」(岡井さん)

「サウンドボックス部分は、硬さを抑えたチョコレートを使用し、2層、3層と重ねているんです。硬さを抑えたチョコレートを使用して、重層的につくることで、優しい音色が響けば良いなと思い、工夫しています」(岡井さん)

「音色の輝き」には、バレンタイン限定ショコラ「サンク・エトワール~5つの星~」がセットになっている。万華鏡をモチーフに、5色のショコラが詰め合わせられた一品。筆者も試食させていただいたのだが、軽やかな食感と色彩が目に浮かぶような華やかな香りが絶品だった。
蘭の花もチョコ!音が鳴る蓄音機型のチョコレートが限定発売
「音色の輝き」の予約受付期間は2016年1月5日から2月7日まで(受け渡し期間は2月1日から2月14日まで)。10台限定なのでご興味のある方はお早めに!

今回の蓄音機型のチョコレートの取材にちなみ、「教えて!goo」では「2016年のバレンタインデーにはどんな手作りチョコを作る?」ということでみんなの意見を募集中だ。

店舗情報:リーガロイヤルホテル(大阪)
住所:大阪府大阪市北区中之島 5-3-68
電話:06-6448-1121

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

6

みんなの反応

25

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ