話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

インパクトのある年賀状をもらった経験

インパクト大の年賀状11月1日に来年用のお年玉付年賀はがきの発売がスタートしました。来年は辰年、今ごろ竜にちなんだデザインを考えている方も多いのではないでしょうか?どうせ凝るなら受け取った相手をアッと驚かせる年賀状を作りたいものですね。そこで教えて!gooのQ&Aで見つけたインパクトのあった年賀状を参考にしてみるのはいかがでしょうか?

インパクトのある年賀状の案

今年面白かった・インパクトがあった年賀状はありますか?

まずは、思わず微笑んでしまいそうな、インパクト年賀状から。

■ラブラブカップルからの年賀状(ただし合計年齢160歳)


「ツーショットでラブラブ写真の年賀状です。『2人でたのしいお正月を迎えました』って書いてありました。なーんだって思うでしょう? でもね、2人の年齢はどちらも今年で80歳なんです」(kikyou_akinoさん)

これを参考に、毎年2人のツーショットを、同じ構図・同じ場所で撮り続けて、毎年の年賀状にすると、同じく80歳カップルの年賀状を出すときに、一層引き立ちそうです。末永くラブラブできる伴侶がいらっしゃる方はぜひ挑戦して欲しいものですね。

■今はなきプリントゴッコで重ね刷り


「とても凝った絵を昔のプリントゴッコで印刷してきた年賀状を頂いたときは、スゴイ!と思いました。1枚につき、3回は印刷したと思われる色の重なりと、やはり、オリジナルの絵ですね。」(wankokoさん)

今年の9月に事業終了が決まった「プリントゴッコ」が、まだ現役だったころの回答ですが、消耗品の販売も終了した今こそ、プリントゴッコで刷られた年賀状は、インパクト大でした。

発送、ならぬ発想を転換して、宛名面に工夫を凝らした年賀状の例も。

■住所を地図で描いた年賀状が届く!?


「文面ではなく宛名の方に工夫を凝らしてみました。年賀状って消印が見えませんよね。 なので、住所ではなく相手先の地図を書きました。そして大晦日の夜、暗い中を自転車で友達の家に配りに行きました。 大抵の友人は見事引っかかり『こんなのでも届けてくれるんだね〜。』と驚いてました」(noname#108065さん)

「最近の郵便局なら、やってくれるかも?」と思わせる絶妙なラインがお見事。年明けに顔を合わせたときに、アッと驚く表情が見られそうですよ。

これらを超える「インパクト年賀状」をご存知の方は、是非コメントで教えてください!


常山剛 (Go Tsuneyama)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

3

みんなの反応

14

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ