話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?恋人や夫婦で趣味を共有するのは楽しいものですが、それが危険を伴う趣味だったら… 大型バイクが趣味の彼氏を喜ばせたくて教習に通おうとしたところ、彼氏に猛反対されたという女性から、教えて!gooにこんな相談が寄せられていました。

彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

■彼氏とツーリングしたいだけなのに…そんなにいけないこと?


20歳の相談者は、仲間とツーリングに出かけるバイク乗りの彼氏に影響を受けて、自分も免許を取得したいと考えています。ところが、彼氏からは「危ないし彼女とツーリングしたいと思わない。だったら車でどっか行ったり、他の趣味を一緒に見つけようや!」と猛反対されてしまいます。
相談者は、反対されたら逆に燃えてしまう性格であるため、絶対免許取得して、バイクの購入も考えているとのこと。そこで、彼女が自分と共通の趣味を持つことは嬉しくないものかと問いかけると、次のような意見が寄せられました。

「自分なら『彼女』がバイクの免許取ったらうれしいです。個人的な趣味の時間を共有できることは楽しいですから。が、彼があれこれ言うなら、彼にはバイクのことは何も言わないでおいたらいいじゃないですか」(WillDesignWorksさん)

あれこれ言う彼氏には報告しないで、まずは自分は自分でバイクを楽しんではどうかとの意見。

「彼女とツーリングしたいと思わないと言うのも、わかる気がするな。(中略)…楽しいはずのツーリングがあなたの面倒を見て、周りにも気を遣って、周りの人からも気を遣われて… 何でもかんでも共有すれば良いものではないと思いますよ、ある程度ほっといて欲しいこともあるんですよ。(中略)…浮気してるわけじゃないんだから、彼氏が一人で楽しみたいと言ってるとこには無理に立ち入らない方がいいと思います」(yoshix7さん)

彼氏の気持ちもわかるという回答者。趣味仲間でなくては分かり合えない部分もあるということを理解してあげて欲しいとのアドバイスです。

「彼とバイクの話はできないと思いますよ。(中略)…趣味として、バイクの会話をする場合、自分も相手から『得る部分』がないと、つまり、相手の話にも興味が沸くし、自分も気付かせて貰える部分がないと、『趣味』としては楽しめません」(fxdxさん)

いくら相談者が免許を取得して、バイクに乗れるようになっても、スキルの違う彼とは趣味としての会話はできないとの指摘。それでも、「見直した〜とか彼女も同じ趣味だと飽きない!って思われたくて」と、めげずに挑戦しようと相談者は意気込みます。

大好きな彼氏の色に染まりたいという一心で、もともと興味のなかったバイクの世界に、ゼロから始めて飛び込んでみようと思うその情熱はなかなかのもの。もしかしたら、彼氏の影響で始めたバイクが、夢中になれるものとの出会いのきっかけになるかもしれないので、勢いでチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ