話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

3階でもう息切れ……というあなたは●●不足

3階でもう息切れ……というあなたは●●不足日頃、どんなときに運動不足を感じるだろうか。いろいろあると思うが、例えば階段を登るのが辛くなったとき、そう感じるのでは? 実際、皆はどのくらい階段を登ると苦しくなるのか、「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄せられた。

あなたは階段を何階もしくは何段までのぼると息切れになる?

■3階でもう息切れが……

「30代ですが、3階で息が切れる。よろしくないですかね」(抹茶入りウーロン茶さん)「3階ぐらいから息切れして足が重くなる。 アラフォー」(なすのさん)、と3階で息が切れるという回答が目立った。

ほか、「4〜5階上ると息切れします。32歳です。大学生の時は7階まで階段を登っても大丈夫でした(以下略)…」(まるX2さん)、「建設現場で毎日のように階段を登り降りしていますが、5階で息切れします。40歳男性です」(kahkunpon2さん)、と4〜5階を挙げる回答も。

他方、息切れを実感する人が多い中、「男性、60代、10階ぐらいは大丈夫、ひょっとしたら20階でもいけるかも。趣味が山登りだからね」(さとうまさるさん)、と逞しい人もいた。

■35〜40歳、3階で息切れは運動不足

今回の回答を見る限り、息切れするのがかなり早いように思えた。専門家から見て、何階で息切れすると運動不足になるのか、スポーツインストラクターの渡邊亜紀子さんに聞いてみることにした。

「35〜40歳で3階まで登って息切れするようであれば、今までの生活を見直して何らかの対策をしたほうがよいのではないでしょうか」

また、運動不足だけでなく、「急激に体重が増加していないか」「異常に疲れやすくなっていないか」「食事や睡眠はどうか」などの点を見直してみる必要があるそうだ。

■お勧めはラジオ体操

では、そんな人はどんな運動をした方がいいのだろうか。

「踏み台昇降……といいたいところですが、筋肉が硬くなっていて、いきなり始めるとどこかを痛める可能性もあります」

そこで、ストレッチをお勧めしたいところだが、そもそもどこが硬くなっているか分からない人も多いだろうという。

「お勧めはやはりラジオ体操です。本気で取り組めば大いに効果があるかと思います。意外といつも伸ばしてない筋肉を伸ばせたりします」

何らかの持病を持っている人でも安全、安心して取り組めるそうだ。

階段で息切れが気になっている人は、運動と生活面で何か問題がないか自己点検を!

●専門家プロフィール:渡邊亜紀子
スポーツインストラクター。2009年、持病をきっかけにセラピスト活動を開始。2013年、自由が丘にスウェディッシュマッサージサロン『Lycka till』をオープン。運動が苦手な方や明日も仕事に頑張りたい方のサロンをコンセプトに、スウェディッシュマッサージとPNFテクニックを混合させた運動療法を提供する。


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

39

みんなの反応

99

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ