話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【おうちでカンタン薬膳料理】鮭の豆乳グラタンを作ってみた

【おうちでカンタン薬膳料理】鮭の豆乳グラタンを作ってみたまだまだ朝晩の冷え込みが厳しい。体調を崩す原因のひとつが「冷え」である。そんな「冷え」でお悩みの方のために「教えて!gooウォッチ」では「体を温める食材と薬膳効果で体がポカポカになるレシピ」という記事を配信した。その記事の中で家庭薬膳料理研究家の谷口千尋さんがおうちで出来る簡単な薬膳料理のレシピを2つ紹介している。編集部では、第1弾の「スパイシーラムチョップ」に続いて、今回は「鮭の豆乳グラタン」を作ってみることに!

⬛薬膳なのに意外と簡単!

用意する材料は、鮭、ネギ、豆乳、山芋、チーズ、パセリ、味噌、塩である。
鮭とネギをさっと炒めてグラタン皿に入れる。そこに豆乳とすりおろした山芋、味噌をまぜて作ったソースを注ぎ、パセリのみじん切りとチーズをのせ、オーブンで焼く。作り方など詳しくは動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/1KMGge7

⬛チーズと山芋のとろとろ感が絶品!

あつあつのグラタンをいただいてみると、山芋とチーズのトロッとした食感がたまらない。ひとくち食べるごとに体の芯からあったまるようだった。今回2記事にわたって紹介した薬膳料理はどちらも手の込んだ作業はほとんどなく、簡単に作ることができるので、肌寒い日のとっておきメニューとして覚えておくと良いかもしれない。これで「冷え」対策もバッチリだ!

●専門家プロフィール:谷口 千尋
T-CREATION代表。食空間コーディネーター。家庭薬膳料理研究家。国際中医師。国際中医薬膳師。東洋医学や薬膳料理をテーマに「食べることの大切さ」「食べ方」「食品の選び方」などの講座・講演や料理教室、お店へのメニュー提案を行っている。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ