話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

年上女性が好きな男性はどんなタイプ?心理学者に聞いてみた!

年上女性が好きな男性はどんなタイプ?心理学者に聞いてみた!あなたは恋愛対象として考えた時、年上の異性が好みだろうか? それとも年下の異性が好みだろうか? 一般的に女性は年上の異性を好み、男性は年下の異性を好むと言われている。だが、「嫁さんは姉さん女房である」とか「一回り年下の男性と結婚した」という話もある。そこで今回は、年上女性が好きな男性をテーマに、心理学者の内藤誼人先生に話を聞いてみることにした。

■年上女性が好きな男性のタイプとは……


年上女性が好きな男性は、甘えん坊であるなどの気質があるのだろうか?

「基本的に男性は若い子を好みます。ミシガン大学のデビッド・バスが世界37ヵ国を調査したところ、37ヵ国すべてで『男性は若い女性が好き』という結果が確認されています。とはいえ、年上を好む男性もおり、そういう男性は女性に母性を求めているのでしょう。マザコンタイプの男性に多いといってよいかもしれません。母性への憧憬が強い男性ほど、年上を好むのではないでしょうか」(内藤先生)

もしそうであれば、年下男性と付き合いたいと考えている女性は、母性を感じさせるアピールが効果的なのかもしれない。

■財力を狙っている可能性も……?


年下男性と付き合ってみたところ、気づくとデートにかかる費用は全部年上女性持ちで、しかも若い女の子と浮気していることが発覚した!――そんな展開もなきにしもあらずである。財力を目当てに騙されないようにするにはどうしたらいいのか?

「『結婚したい』という気持ちが強すぎると、冷静な判断ができなくなります。それは丁度『お金が欲しい』という気持ちが強い人ほど、詐欺に引っかかりやすくなるのと同じです。あまり強く結婚を意識したりせず、普通にお付き合いするようにしてみると、相手の本当の姿というのは簡単に分かるものです」(内藤先生)

そうではなくても、恋は盲目と言う。いくら好きでも冷静にお互いの関係について俯瞰できる心の余裕は持ちたいものだ。

■実際のところ上手くいくの?


最後に年上女性と年下男性のカップルはうまくいくのであろうか? 芸能界では年下男性×年上女性の破局例がいくつもある。男性の方が年齢が若い分、若い女性に目移りする可能性がありそうだ。

「これはケースによります。基本的に『異性と出会う機会』が多い人ほど、どうしても『浮気の機会』『目移りする機会』も増えますから、そういう人は上手くいかないでしょう。仕事柄、多くの人と接する人ほど、危険率は高くなります」(内藤先生)

ただ、多くの異性との接点があれば浮気の危険につながるというのは、どんなカップルにおいても同じこと。年下男性だからこそ浮気をしやすい、というわけではないので、年上女性の皆さんはあまり疑心暗鬼にならない方がよいだろう。

今回は年上女性が好きな男性について迫ってみたが、「教えて!goo」では「あなたがこれまで付き合った恋人、もしくは結婚相手は年上、年下、同い年のどれでしたか?」と、引き続き意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」 (大和書房)他、著書多数。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ