話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【プロ直伝】フライパンで作るホクホクふかし芋

【プロ直伝】フライパンで作るホクホクふかし芋子供のころ、冬になると落ち葉を集めて焼き芋をした。しかし大人になるにつれ、さつまいもを食べる機会が減ってしまった。あの味をもう一度楽しみたいと思い、なんとか自宅でさつまいもを調理できないものかと方法を探していた。そこで思い出したのが、先日「教えて!gooウォッチ」で配信していた「野菜ソムリエに聞いた、さつまいもをおいしく食べる方法」という記事。その中で、シニア野菜ソムリエでベジフルビューティーアドバイザーの中村慧子さんが「フライパンでもホクホクでしっとりしたふかし芋は作れます」とコメントしていた。フライパンでいったいどんなふかし芋ができるのか。早速作ってみることに!

■フライパンでふかし芋!?


用意するものは、さつまいも(適量)とフライパンと水だけ。さつまいもを輪切りにし、フライパンに並べて水を入れ、蓋をして蒸し煮にする。急激に火を通すと甘さが引き出されないので、弱火でゆっくり約30分火を通せば、昔懐かしいホクホクふかし芋の完成だ。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1Kl0cEf

■驚くほど簡単!


食べてみるとお砂糖をいれたの?と思うほど甘く、しっとりとして美味しい! これはまさに子供の頃に慣れ親しんだ味だ。冬もラストスパート! フライパンで簡単にできるので、みなさんもお試しあれ!

●専門家プロフィール:「中村 慧子」
女優業を経て、シニア野菜ソムリエ、ベジフルビューティーアドバイザーの資格を習得。「野菜×美容×日本の旬」をテーマに、商品開発、レシピ開発他、メディア出演、資格を活かしたアドバイス業務などを通し幅広く食生活情報を発信している。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ