話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

カニクリームコロッケを失敗せずに作るコツを料理実践家に聞いてみた!

カニクリームコロッケを失敗せずに作るコツを料理実践家に聞いてみた!皆さんはカニクリームコロッケがお好きだろうか? クリーミーでまろやかなソースに広がる豊かなカニの風味……どこか懐かしい洋食屋の味わいと感じる人もいるだろう。「教えて!goo」「カニクリームコロッケを食べるときは白米がいい?それともパンがいい?」と聞いたところ、米派、パン派それぞれの回答が寄せられた。

■ごはんとソースを合わせ、洋食屋さん風に


「もちろん白米。カニクリームコロッケにはソースをかけます」(日の出黒鯛さん)、「洋食屋風に皿に平らにごはんを盛って、塩をふって食べたい」(みわりさん)、「ごはん。ちなみにシチューもごはん。クリーム系の料理にパンは重たい気がする」(gldfishさん)など、ごはん派がパン派を上回った。

そこで今回、料理実践家の高窪美穂子さんにカニクリームコロッケに合うのはパンなのか、ごはんなのか聞いたところ、なんと答えは「蒸し野菜」だった。栄養バランスを考えると、炭水化物を投入するようり、野菜を加えた方がいいようだ。

ところで、カニクリームコロッケを家で作ろうとすると、パンクしたり焦げてしまったりで、上手にできないという声もあるのではないか。かくいう筆者もそのひとりである。豪華に見栄えよくと張り切っても、たいてい失敗するため、せっかくのカニがいつも台無しになってしまう。そこで、あまり料理が得意じゃない人でも簡単に本格的なカニクリームコロッケを作れるポイントを、高窪美穂子さんに続けてお聞きすることにした。

■炒め玉ねぎと硬めに仕上げたホワイトソースで本格的な味わいに


「カニクリームコロッケを上手に作るポイントは、玉ねぎをしっかり炒めることとホワイトソースを硬めに仕上げることです。ホワイトソースは通常、バターと小麦粉をよく炒め、温めた牛乳を加えて作るのですが、これが難しいようなら、温めた牛乳に柔らかくしたバターと小麦粉を1:1の割合で混ぜたもの(ブールマニエ)を溶かし入れ、混ぜながら弱火で加熱すると簡単にできます。ソースの硬さは加えるブールマニエの量で調整ができますし、初めにブールマニエに温めた牛乳を少量加えてのばしてから入れると、ダマになりにくいです」(高窪さん)

市販のホワイトソースは柔らかすぎるので、カニクリームコロッケにはすすめられないそうだ。

「ホワイトソースにカニの身と炒め玉ねぎを加え、タネができたら、よく冷やします。それから小分けにして丸め、衣をつけます。タネが温かいままですと、揚げている途中ではじけてしまいます。必ず冷やして中身が冷たい状態にしてから、180℃の油で揚げてください」(高窪さん)

冷やしてからの方が扱いやすく、形も作りやすいとのこと。また、カニに塩味があるので、塩を加えるときは味を見ながらひとつまみずつ加え、濃くなり過ぎないように注意するとよいとのことだった。

「付け合わせに簡単にできておすすめなのが、先ほども申し上げた蒸し野菜です。ブロッコリーやにんじん、スナップエンドウなどお好きなものを彩りよく添えてください。濃厚なクリームコロッケとの相性も抜群です」(高窪さん)

カニクリームコロッケを上手に作るコツがわかったところで、カニの栄養についても聞いてみた。

■低カロリーでたんぱく質、ミネラル豊富


「カニは他の魚と比べても遜色のないくらいたんぱく質が豊富な食材です。また、脂質や糖分をほとんど含まないので、カロリーが低めなうえに、ビタミンB群や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル分も含まれています。カニの赤い色は抗酸化作用が注目されているアスタキサンチンで、殻に豊富に含まれるキチンは、サプリメントの原料にもなっています」(高窪さん)

カロリーが気になる揚げ物も、素材のカロリーが低い分だけちょっと安心。揚げたてサクサクの衣と、ぜいたくなカニ風味、トロッとまろやかなソースを想像したら食べたくなってきた。ポイントをしっかりおさえ、皆さんもカニクリームコロッケ作りにチャレンジしてみては。

● 専門家プロフィール:高窪 美穂子
株式会社アッサンブラージュ代表。主宰する「クッキングサロンM&Y」は、100%天然素材を使い、丁寧でわかりやすいレッスンが好評。おいしく食べて身体の中から健康になれるメニューの提案や、商品開発など幅広く活動中。

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

12

みんなの反応

53

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ