話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

エッチの時の「声」がもたらす心理的効果

エッチの時の「声」がもたらす心理的効果「教えて!gooウォッチ」には「教えて!goo」に寄せられたQAを元にした4コマ漫画が連載されているのだが、その中で「せきらら女子会」というシリーズが人気である。恋やエッチに対する本音を四人の女子がせきららに語っている4コマ漫画である。その4コマ漫画で人気なのが第3話の「夜の営みでうっかり」である。新婚の女子が夜の営みが増え、うっかり声を出し忘れたエピソードを暴露しているのだが、そもそもエッチのときの声は重要なのか? 声がもたらす心理的効果とは? 気になったので心理学者の内藤誼人先生に聞いてみることにした。

■「声のないエッチ」は映画を消音で見ているのと同じ!?


「声はとても重要ですね。なぜなら、声を出さないとせっかくの映画を消音で見ているようなもので、感動も興奮も薄くなってしまうからです」(内藤先生)

確かに映画を見る時に音がまったくなかったら、どんな映画も面白さが半減してしまいそうである。

「エッチのときもそうで、相手の声が聞こえないと、それだけ興奮度は落ちます。つまり、エッチのときの声は、エッチをより刺激的で情熱的なものへと変えてくれる心理効果があるといえるのです」(内藤先生)

■ドイツの大学が実験済み!声が持つ感染効果とは?


「ドイツにあるヴュルツブルク大学のローランド・ノイマンは、声には感染効果があることを実験的に確認しました。私たちは、楽しい声を聞いていると、自分も楽しい気分になってきますし、悲しい声を聞いていると、自分も悲しくなってしまいます。これを『声の感染効果』と呼びます。エッチのときも感染効果が働き、相手の興奮した声を聞くことで、自分もますます興奮できるのです」(内藤先生)

どうやらエッチの時の声は二人の気分を盛り上げるためになくてはならないもののようである。とはいえ、昨今の住宅事情を踏まえると、声を出しにくいという意見もあるだろう。声を聞かれるのが恥ずかしいという人は、どうすればいいのだろう?

■壁の薄さが気になって声を出せない、そんなときは!


「気分転換を兼ね、ラブホテルに行ってみたり、旅行に出かけてどこかのホテルに泊まってみたりするのはどうでしょうか。防音がしっかりしていて、他の人に聞かれる心配がないところであれば、お互いに安心してエッチを楽しむことができるでしょう」(内藤先生)

実はとっても重要だったエッチ時の声。4コマ漫画の女子のように「うっかり忘れていた!」なんてことがないよう、気をつけよう。
(取材:玉造伸一、編集部)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ