話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

私もうオバサンだわ、と言われたら

私もうオバサンだわ、と言われたらたとえば上司に「私もうオバサンだわ」と言われたら…、おそらく多くの男性は返答に困ります。女性がこういうことを口にする時はどのような気持ちなのでしょう。教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。

『私、もうオバサンだわ』のセリフに返す良いセリフを教えて下さい

30代男性のudrcy6djdさんは、40歳前後の女性から「私、もうオバサンだわ」と言われた時に、どう返答すべきかと質問を書き込んでいます。質問者自身は、「そんな事ないですよ〜」「まだまだ若いですよ〜」「まだまだイケますよ〜」など、「ありきたりのミエミエのセリフ」しか思いつかないそうです。

これに対して寄せられたセリフを抜き出してみると…。

■“まだまだ”は言ってはいけない?


「『若けりゃいいってもんじゃないですよ』『大人には大人の魅力がありますよー』」(noname#67192さん)

「全然そんなことないし、自分でそう言っちゃあダメですょ〜〜言葉には力があって、『言ったように、なっていく』んですって」(takoyaki1966さん)

「そんな風に言ってはだめですよ。いくつになっても女性は自分を『オバサン』なんて言わないでほしいし、そういう風に言わない人の方が私はいいな」(aozorablueさん)

「じゃあ恋でもして少し若返ってみますか?」(runnextさん)

…と、なんだかどれもミエミエのセリフのような気がします。他には、

「(そういうことを言う女性は)ただ、質問者さんに、『そんなことないよー、いつも若々しいですよー』と、言ってもらいたいだけなのさ。」(googoo7129さん)

という意見も寄せられていました。しかし一方で、

「あまり否定されると逆にオバサンって認められてるようでつらくなってくる」(noname#80812さん)

「“まだまだ”と言われると若干ムカつくかもしれない。自分でオバサンと言っておきながら…」(noname#63784さん)

という回答もありました。なかなか難しいですね。中にはこんな意見も。

「今、自分がオバサンになってみて、ただ言いたいだけという心理にいます。ただ言いたいだけなのです。そんなことないですよ、と言われたら、逆にかちんときます。はぁ、とひとこと、相槌うつ位でよいのかと」(a_aooさん)

つまりこういう時には“お気遣い無用”、ということでしょうか。いずれにしろ、無理にお世辞をひねり出すのは避けた方が無難なようです。


三枝大介 (Daisuke Saegusa)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ