話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】ショーンさんの話

【長谷川豊】ショーンさんの話個人的にいろんな思いがあることは確かです。「とくダネ!」で一緒にやっていた訳ですから。もちろん飲んだこともありますし。色々と励ましていただいたこともあります。

確かなことは、ショーンさん自身が私に「自分はMBAを持っている」とか「学位がある」とか言ったことは一度もないという点です。何度か飲んでいます。何時間も話しています。毎回、私は車で参加しているので酔っていません。覚えています。

テレビでの紹介も「MBAを持っていて」と紹介されたことは一度もないと思います。私の記憶する限り「経営コンサルタント」として紹介されています。間違いない事実だと思います。

これが普通の芸能人だったらへーそうなんだ、で話が終わっていたはずです。
芸能界で経歴も何もかも……1つの詐称もしていない人なんて……そんなにいるんですかね? 一番ひどいのはグラビアアイドルさんね。
彼女たちの胸のカップ数、正式に申告してる人なんて一人でもいるのか? 私はグラビアアイドルの女の子たちと半年ほど仕事をしていました。私がMCを務める番組で毎週3人ずつのグラビアアイドルが出てきてくれました。み~んな、どう見てもウエストサイズも胸のカップ数も疑わしいものでした。

ショーンさんが「報道番組のキャスター」を務めることが発表されました。

ここでしょうね。ポイントは。
「報道番組」は政治家の汚職や虚偽発表を厳しく追及しなきゃいけない。報道キャスターは無理なのでしょう。それはしょうがないですよね。
でも、彼がハンサムで
彼の声がとても素敵で
喋りがとても上手くて
経営の知識もちゃんとあることは
別に疑いようのない事実であって……。ラジオのDJの仕事まで降りる必要ってあったのかは……ちょっとだけ同情してしまう部分もあります。

これは個人的に知り合いだから極めて同情的に見ている感情と思ってください。普通の方とはずれているでしょうね。でも私は忘れられないのです。
「長谷川さんのブログ、いいですよ。最初は冷や冷やしてみていましたが、今はとてもいい。こういうブログがあるっていうスタイルを貫きましょう」
今、私はそのスタイルのまま、ありがたいことに非常に多くの仕事を頂けるコラムニストとして、アナウンサーだけではなく活動の幅を広げられています。彼の助言は間違っていなかったのでしょう。

虚偽のプロフィールはダメ。当然なので、彼は責任を取りました。
仕事全てを降板です。十分な責任の取り方でしょう。これ以上ないダメージのはずです。

でも私は今でも個人的にショーンさんが好きです。なので、また飲みに行きたい。人間なので間違いは当然。そしてそれを反省し、責任を取った彼をこれ以上バカにする気はありません。今私は、少なくともそういう感情です。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ