話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも「女性にバイクブーム」とか「大型バイクに乗る女性が急増」といったニュースは、周期的にあるな、などと思いまして、周囲で多いとかそんな話題が耳に入る前に、先取りして調べてみようと、そんな質問を周期的なブームに先駆けて調べてみたところ。これからバイクの免許を取る、という女性の質問者さんに、先輩方からのアドバイスがたくさん寄せられているQ&Aを見つけました。

女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

■まずは「体力作り」から!


二十歳の女性だそうですが、まずは体力作りという意味で、250〜400cc をお勧めします。体力作りをしていない(自動二輪に慣れていない)と、免許も取れません」(jfklflh264さん)

「400ccないし250ccで慣れてからのステップアップをお勧めします」(RTOさん)

まずは原付や中型バイクで慣れることを、とのアドバイス。女性に限らず、大きなバイクが倒れた時に直立させたり、取り回したり、Uターンさせないといけません。バイクに乗るにも基礎体力は重要なようです。

■車の免許から取得するのがお勧め


「車→普通二輪→大型二輪、がお勧めです」(ura-haraさん)

「まず車の免許を取ることをお勧めします。(まず原付でもありです)もしかしたら、“車で良いじゃん!!夏は涼しいし、雨を気にしなくて済むし〜、冬は暖かいし〜”って思ったら、それはそれで良いと思います。車の免許を取るには時間と費用が掛りますし、取れる時に取っておくべきです」(fusa32さん)

車の免許もまだ、という質問者さんに対して、「四輪免許も取得しておく」というアドバイス。雨天や、冬のツーリングは想像以上に過酷なもの。防雨・防寒の装備も必須になり、屋根の付いた車での移動との「快適度」は雲泥の差です。もしかしたら、車のほうが良かった、と考えが変わるかも…。また、四輪と二輪と一緒に教習するほうが、教習所の講習費もおトクになります。

■資金は100万くらい用意したい


「100万円は準備したいですね〜。私は中古でCB750買いましたが70万円くらいしました。それとヘルメット、冬・夏ジャケット、グローブ…と装備にもお金がかかります」(ura-haraさん)

「あと、30万円だとチトきついです。バイクには本体代+整備等+保険代がありますし、(中略)…フルフェイスとか装備とか…なんだかんだで状態がいいのだと中型だと50万円くらい大型だと70〜80万必要です」(skyrider303さん)

また、免許を取ってからの費用についても、回答が寄せられています。自己資金30万で、その後はもっと働く、との質問者さんに対して、70〜100万程度を見込んでおいたほうがいい、とのコメント。自動車に比べると安いですが、やはりそれなりに余裕をもった資金計画を立てておくべきのようです。

先輩バイク乗りからのアドバイスがありましたら、コメントなどお寄せください!


常山剛 (Go Tsuneyama)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ