話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

32歳男性「未だに独身なんておかしい」と言われてショック

32歳男性「未だに独身なんておかしい」と言われてショック年末年始に帰省して、両親や親類から「まだ結婚しないの?」なんて攻撃を受けた人もいるのでは。なんともありがた迷惑な指摘だが、言われた側は傷つくし、考え込んでしまうことも……。今回は「教えて!goo」に寄せられた結婚に関する「誰か私の悩みを聞いてください」という質問を紹介。

相談者さんは中堅の証券会社に勤める32歳独身男性。身長162㎝、体重50kg程度だという。顔は並だと思っているが、同僚から「特徴がないことが特徴」と言われたことがある。年収は約850万円で、貯金は約1500万円、マンションや外車も所有。恵まれているように見えるが、両親や親戚からは「32歳で独身なんて、おかしい」と言われショックを受けている。近々、結婚相談所に入会する予定だが、こんな自分でも結婚してくれる女性はいるのかと、落ち込んでいる様子だ。

■30代独身は珍しくない


このお悩みに対し、様々な回答が寄せられた。

「30代独身なんて今時めずらしくもないと思います。ですが、ご両親の世代からすれば理解できないかと思われます。都会ならまだしも地方なら尚更です。悩まれる必要ないと思いますよ、ただのジェネレーションギャップというやつです」(rreeiirraa1114さん)

確かに周りを見渡しても、30代未婚の人は決して少数派ではない。都会で仕事をバリバリしていると、いつの間にか結婚ラッシュに乗り遅れた……なんてことになるのも不自然な話ではないように思う。

「特別欠陥があるとか私は思いません。結婚したい思いはあるけど、出逢いがないだけかもしれないし、人より理想が高いだけなのかも」(のぞのぞさん)

こちらの回答を寄せた方は33歳女性。結婚や恋愛は自分が望んだからといって、思い通りに進むわけではない。必ず相手あってのことだからだ。なので「自分に欠陥がある」なんて考えるのはやめたほうが良いだろう。

■容姿や学歴は結婚とは無関係!


後半では、相談者さんを勇気づける声を取り上げたい。

「学歴、年収より、性格が大事。また長男より次男の方が人気ですよ。容貌や身長はあまり気にしなくていいです。安定した職業、優しい性格、親と同居なし、これが大事です」(beni-sakuraさん)

結婚=生活だ。長年に渡り、暮らしを共にする相手には、容姿や学歴を求めても仕方がない。「日常」にはあまり関係のないことだと言えるだろう。

「身長を特に気にされているということですが、私もあなたとほぼ同じ身長(163cm)ですが、結婚してますよ。ちなみに嫁さんは159cmで、過去におつきあいした人も148~168cmとバラバラです。そんな経験から、意外と相手の身長を気にする人は少ないのじゃないかと勝手に思っています」(shut0325さん)

たとえ身長がコンプレックスであっても、他の長所や魅力でそれを吹き飛ばせば良いだろう。何か一つ自信を持てる部分を探してみてはどうだろうか。

誰しも優れたところは一つや二つはある。それなのに「自分はダメだ」とマイナス思考に陥るのは、なんとももったいない。一生に一度きりの人生だからこそ、プラス思考で考えてほしいものだ。

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

145

みんなの反応

282

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ