話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お見合いしても好きになれる相手に出会えない

お見合いしても好きになれる相手に出会えない一生懸命婚活しているのに、ピンとくる相手と出会えない……。ネット上にはこんな悩みがたくさん転がっているが、「教えて!goo」にも、とある女性より「お見合いしても好きになれない」というタイトルの質問が寄せられていた。
内気で人見知りが激しいという質問者のrilakkuma521さんは、お見合いパーティに出たり出会い系サイトを利用したりしたが、なかなか好きになる相手に出会えず、「こんなんじゃ何回しても同じように思えてきました」「お見合いしても無駄ですかね?」などと書き込んでいる。これに対して集まった回答を覗いてみると――。

■恋愛感情が湧く相手との出会いは「35人に1人」??


「お見合いで一目惚れ出来る事の方が少ないと思います」(madamluciaさん)

「男女どちらにしても、異性から一目惚れされやすいタイプは、そういう市場には出てこないでしょ」(kaorinzzzzさん)

「内気だから見合いに向いてないのではなく、短気だから見合いに向いてないのです」(sakuraebi65さん)

と、まずはこんな意見が目についた。たしかに、一目で夢中になれる相手と出会うのは難しいかもしれない。また、5年間の婚活(30回以上のお見合い他)を経て理想の結婚にたどり着いたという女性からは、こんな回答が。

「私の場合は、お会いした男性の10人に1人は、『この人と結婚しても何とかやっていけそうだ(恋愛感情を除く。家事能力や生活力・人間性)』と思える人がいました。しかしながら、恋愛感情が湧く方は、35人に1人でした」(barukororoさん)

と、これを読む限り、恋愛対象となる相手と出会える確率はそれほど高くはないようである。さらに、

「あなたの場合、まるで機械的にベルトコンベヤーに流れてくる男性を、NO・YESボタンを押すような状態に陥っています。(中略)…子どもの頃、○○ちゃんが好きって言っていた頃の自分を思いだしてみてください」(forever520さん)

という回答も。つい条件だけで相手を見てしまい、肝心な恋愛感情を忘れているのではないかということである。とはいえ、

「私も主人とは職場が同じで、ご飯を食べに行ったり、コンサートに行ったりとデートらしきお付き合いはあったものの、お付き合いしてるまでではありませんでした。(中略)…それから10年後、ひょんなことで再会し、その時は私自身の心持が前とは違って、結婚を現実として捉える心境になっていたため、以前は見えなかった彼の良さが感じられ、お付き合いして半年後には結婚が決まり、4ヵ月後には挙式に至りました」(96183327さん)

という回答にもあるように、出会ってすぐにはピンとこなくても、時間が経つと見方が変わるケースもあるようだ。結局は、出会いはどこに転がっているかわからないので、とにかく諦めずに自分を磨き続けることが大切なのだろう。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

16

みんなの反応

55

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ