話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

初心者の僕がやってみた◎ネクタイの正しい結び方~プレーンノット~

初心者の僕がやってみた◎ネクタイの正しい結び方~プレーンノット~みなさんはネクタイを結ぶとき、どのような結び方を実践しているだろうか。また、新社会人となり、日々ネクタイを結んでの出勤となった男性陣は、慣れないネクタイ結びに最初は戸惑いを覚えたのではないだろうか。
『おしトピ by 教えて!goo』「あなたはどの結び方でネクタイを結ぶ?」という質問をユーザーに対して行ったところ、様々な回答が寄せられた。

■プレーンノットがいい!


「プレーンノットです。これしか知りません」(tomcateagleさん)、「プレーンノットですね」(zangi2468さん)、「プレーンノットです。若い頃に流行っていた、太めのネクタイでむすび目を細長く結びます」(ネオようさん)など、“プレーンノット”で結ぶという意見が多く見られた。そこで今回は、ネクタイ初心者の僕が、プレーンノット結びに挑戦してみた!


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1ExJmyU

■シンプルな結び方がgoo!


まず、ネクタイを首にかけ襟の下にくぐらせる。太い剣(幅の広い方)を長めにしておく。折り目をつけないことに気をつけながら、太い剣を上にして細い剣(幅の狭い方)とクロスさせる。太い剣を上から一回巻いて細い剣に重ねる。太い剣を襟とネクタイの間の輪に通し、前方にもってくる。前方にもってきた太い剣を、巻いて出来た輪に通す。カタチを整えながら、細い剣を下に引っ張り結び目を押し上げればプレーンノット結びの完成だ! ぜひ動画を見ながら実践して欲しい!

■基本中の基本


実はプレーンノットは、基本中の基本ながら、いまや主流となりつつある結び方である。起源は19世紀の中頃に登場した歴史ある結び方だが、現代でも十分に応用できる一番ポピュラーなカタチだ。僕のように初心者の方は、まずプレーンノットをマスターするのが良さそうである。お試しアレ! ウィッス!!!


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ