話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お泊まりしても何もしてこない男性の心理は?

お泊まりしても何もしてこない男性の心理は?仕事という共通のテーマを持つことから、恋愛相手として申し分ないのが仕事関係者。同僚や取引先の人と恋愛に発展するパターンが多いですよね。教えて!gooでは、悩める女性からこんな質問が寄せられました。

(30代男性に)誘われて行った部屋で何もないのは

相談者さんは20代女性。気になる取引先の30代男性を積極的に誘い、4〜5回ほど食事をしています。そんななか、前回の食事の日に終電をなくし、男性の家へ泊めてもらうことに。5時間ほど仕事の話で盛り上がった後、同じベッドに寝ましたが、何もなく終わりました。自分はただの仕事相手で脈はないのか、と悩んでいます。

■取引先という微妙な関係だから…


ふたりの関係が「取引先同士」だからこそ、恋愛にはリスクも伴うといった声が多く寄せられています。

「取引先の相手だから…というのが大前提。それと20代ならまだしも30代になれば分別はつく。部屋に来た=OKとは思わないよ」(ta_kuchanさん)

「『世話になっている会社の女性社員に手は出せない。』という心理が働いている可能性があります。だって、あなたが怒って騒ぎ立てて取引停止になったら、彼は社内でえらい責任問題になってしまいます」(borg121さん)

踏み出すのに慎重になる間柄なのは事実。交際が上手くいけば良いものの、逆に面倒なことになると、彼も立場を失ってしまいます。お互いに会社というバックがついているからこそ、気軽に恋愛関係に持ち込めない…といった事情もひとつあるのでしょう。

■恋愛対象なら何か仕掛けてくるはず


一方、「脈はない」という厳しい意見も並びます。

「彼がアナタに対して距離感を詰める行動をしてこないなら(メールが増える。会話内容が親密になるなど)“現時点では”脈なしかなと思います」(91a1262さん)

「今の所、友達〜恋愛対象未満の間のどこかの位置でしょうね。恋愛対象に考えているならその状況で何もしない男はまずいないでしょう」(masumahoさん)

いつも相談者さんから誘いをかけ、4〜5回会っても何もない――平均的に3回目のデートで交際がスタートする人たちが多いことを思うと、皆の指摘のとおり厳しいのかも…。

とはいえ、5時間もアツく仕事話のできる相手と出会うことは、なかなかできないもの。今すぐ付き合おうとは考えず、現在の良い関係を保っておくのが賢い選択ではないでしょうか。


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

26

みんなの反応

61

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ