話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

獣医師に聞いた!飼い猫は一人にされると寂しいの?

獣医師に聞いた!飼い猫は一人にされると寂しいの?先日、「教えて!gooウォッチ」「飼い猫は一人にされると寂しいのか?」という記事を配信した。
筆者は猫を飼ったことがないのでいまいちピンとこないのだが、本当に猫が寂しがることなどあるのだろうか? 獣医師である亀森直先生に話を伺った。

「猫はもともと単独で生活し、縄張り意識がある動物のため、犬に比べて一人を寂しいと感じることは少ないようです。ただ、まれに飼い主がいない時に限ってトイレを失敗したり、破壊行動を起こしてしまったり、過剰な毛づくろいで脱毛させてしまったりするコもいるようです」(亀森先生)

上記の行動を取るのは、猫が不安を感じているからなのだそうだ。その例と対策を教えてもらおう。

■溺愛しすぎると寂しがり屋になる?


「人や同居猫と一緒の生活に慣れてしまっている場合、突然一人の生活になると不安を感じることがあります。次第に慣れていくのを待つか、または徐々に一人の時間を増やしながら慣れさせましょう。また、在宅時に飼い主が強い愛情表現を示しすぎると、不在時との環境の違いが強調され、猫の不安が増強します。適度に距離をとり、溺愛しすぎないことも大切です」(亀森先生)

元々は単独行動を好む猫。あまり構い過ぎると飼い主の不在時に普段とのギャップが大きくなり、不安になるようだ。また、老化や病気の可能性もあるとのこと。

「高齢期に目が見えなくなるなどの感覚低下や、認知症などの病気によって不安が増加するケースもあります。場合によっては薬やサプリメントなどで不安を抑えてあげることもあります」(亀森先生)

その他、安心できる場所を用意する、ご褒美などを使って留守番中のイメージを良くするなどの対策も効果があるかもしれないらしい。

■同居猫とうまくいかない可能性も


では、寂しがらないようにと同居猫を増やすことは効果的なのだろうか?

「ウェブカメラなどを使って留守中の様子を確認してみるとわかりやすいのですが、多くの猫は一人でも比較的リラックスしています。寂しいだろうからといって同居猫を増やす方もおられますが、先住猫とうまくいかないことも時々あります。うまくいけば喜んでもらえるかもしれませんが、お迎えする場合は可能ならまずお試し期間を作り、猫同士の関係が問題なさそうならお迎えするのがおすすめです」(亀森先生)

愛猫家の皆さんは、参考にしてみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:亀森 直(かめもり なお)
岡山県にあるノエルペットクリニック院長。地域のホームドクターとして犬や猫のほか、フェレットやげっ歯類、小鳥など小動物の診療全般を行う。さらに、トリミングやペットホテル、しつけ相談など幅広いサービスに対応可能。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

175

みんなの反応

445

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ