話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

電チャリにも点検は必要!「モトベロ」で無料点検実施中!

電チャリにも点検は必要!「モトベロ」で無料点検実施中!みなさんは普段、「自転車」によく乗るだろうか。ちょっとした買い物や駅までの往復に自転車を使う人も多いはず。特に「電動アシスト自転車(電チャリ)」は、坂道でも楽に走ることができ、愛用している人も多いのでは。

4月30日までオープンしている複合商業施設「マジックビーチ」では、電動アシスト自転車専門店「モトベロ」が、みなさんの愛用している“電チャリ”を無料点検してくれるサービスを実施している。

車には車検があり定期的に点検を行っているが、自転車には点検を行う習慣が広まっていない。しかし、電チャリは一般的な自転車に比べてパーツ数も多く、電気系統などの構造もとても複雑になっており、点検を怠ると、思わぬ故障や事故に繋がる危険性もある。また、ネジは時間の経過とともにゆるみやすく、ブレーキの効きや空気圧なども長く乗っていると悪くなってしまうのだ。

そんな自転車の実情を考慮し、「モトベロ」は通常3,240円で行っている30項目の点検を無料で行っているとのこと。点検は、ブレーキやサドル、スタンド、チェーンなど各部に及び、それぞれの取り付け状態などをチェック。アシストの作動状態などにも目を光らせ、必要に応じて各部の調整、注油などを行っている。
電チャリにも点検は必要!「モトベロ」で無料点検実施中!電チャリにも点検は必要!「モトベロ」で無料点検実施中!
電チャリならではのバッテリー診断も行っており、バッテリーのプログラムチェックから、どんなエラーが起き、バッテリーの寿命もわかるとのこと。電チャリは確かに便利で楽な乗物であるが、それにともなう事故も増えてきている。未然に事故を防ぐためにも、日頃の点検は欠かせない。他店で購入した自転車や電チャリではない普通の自転車でも点検は行ってくれる。無料で点検してくれるうちに、利用してみてはいかがだろうか。

みなさんは、自転車の点検を行っているだろうか? 『おしトピ by 教えて!goo』では、みなさんの意見を募集中!

自転車の点検、ちゃんとしてる?

【サービス情報】
営業期間:4月30日までの毎週木曜から日曜の朝11時~18時
場所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-14
サービス:30項目の点検
価格:無料


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

3

みんなの反応

2

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ