話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

バイク乗ってる人はドM?

バイク乗ってる人はドM?春から初夏、オートバイ乗りにとっては一年でもっとも気持ちのいい時期になりました。しかし、バイクは1年のほとんどは寒さ、暑さ、雨など厳しい環境にさらされることとなります。教えて!gooにはこんなQ&Aが掲載されていました。

バイクの乗ってみるとわかる短所

バイクで通学しようと考えている質問者(kazuki1256さん)は、まだ免許を持っておらず、「調べてみると『雨の日は大変』だとか、(中略)…『バイクに乗ってる自分はドM』という発言まで見かけて、そこまで大変ならやめとこうかなと尻込みしているところです」とのことで、「そこで乗ってみないとわからないバイクの短所などを教えていただきたいです」と質問を投げかけています。これに対して集まった回答を見ると―。

■寒い、暑い、ケガしやすい…


「寒いことです」(assh11192さん)

「冬は死ぬほど寒い」(igusaderbyさん)

「夏は焼ける様な暑さです」(takanakunkunさん)

と、まずは寒さ、暑さを挙げる意見が目につきました。また、

「色々あると思いますが、事故の時に受けるダメージが車より大きいということですかね」(oyuto01さん)

「交差点を直進してたら急に右折車。5mぐらい吹っ飛びました。運良く植木の上に落ちたので骨折だけで済みました。道路に落ちてたら轢かれてました」(fox77boxさん)

というように、事故に遭った際の危険性を指摘する書き込みも。たしかにバイクは体がむき出しなので、事故には細心の注意が必要でしょう。そのほか、

「痔」(ponaoさん)

「ヘルメットで髪型が崩れる」(hiroshihiroさん)

雨の日は最悪です」(Rnesta4563さん)

などという回答も。現在は梅雨の季節、バイク乗りにとっては厳しい時期でしょうね。
こうした書き込みを見る限り、バイクとは非常に過酷な乗り物のようです。それでも楽しそうに乗っている姿は「ドM」と言われても仕方ないかも。しかし、

「だけどそれ以上に爽快感などがありますよ」(igusaderbyさん)

「長所とは。『比べるもののない快感』この一言に尽きます」(2080219さん)

「天候に左右される分、風をダイレクトに感じられる。コケたらケガするけど、体で曲がる一体感は車では決して得られません。(中略)…バイクとは『単なる乗り物』を越えた『人生の相棒』(チョット大袈裟かな)みたいなものです」(copemaruさん)

と、バイクには、さまざまな短所を埋め合わせて余りある長所があるようです。それは多分、乗っている人にしかわからないのでしょうね。質問者さんも「乗りたくなってきました」とコメントを寄せています。


三枝大介 (Daisuke Saegusa)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ